るなめりのゆるっとドラクエライフ

【ドラクエ10】るなめりのゆるっとドラクエライフ

ドレアやプレイベなどまったりゆるっと綴ります💕

『バステトちゃん』とドレア語り


人気ブログランキング
f:id:LunaMerrick:20210614190653j:plain

「素敵なドレアをからインスピレーションを受ける」ことはドレアを作るうえで大事なことです🎵

以前から何度かドレアの「パクり問題」みたいなテーマで記事を書いてきたことがありますが…

「わたしのドレアパクった!」って騒ぐ人は誰かのドレアに刺激を受けたり、素敵なドレアを見た時に作ってみたいと思ったりしないのかな?|・ω・*)


確かに自分が作ったドレアとまったく同じパーツ、同じカラーのドレアを後から作られてそれを「自分で考えました!」と言ってる人を見かけたら面白くないのかもしれません(*´・ω・*)


f:id:LunaMerrick:20210614195212j:plain

でも本当にその人が何も参考にせずに作ったモノが奇跡的にまったく同じになる可能性もゼロではないと思います(*`・ω・´)


全パーツ全カラーの組み合わせで考えたらそりゃ天文学的な確率かもしれませんが

ドレアに使いやすく人気のあるアイテムや、しっくりくる組み合わせやカラーリングとなるとぐっとその範囲は絞られる

のもあって真偽のほどはわかりません(*´・ω・*)


さらに言ってしまえばTwitterや日誌やブログでドレアを公開していれば他人の目にとまるわけで参考にされることは当たり前のことです(*`・ω・´)✨


f:id:LunaMerrick:20210614193304j:plain

そんな風に「わたしのドレアパクった!」と他人を攻撃する人が、逆にそう指摘されたらどう答えるんでしょうか?|・ω・*)

そうではないと証明することはすごく難しいし、例え説明できたとしても相手は納得しないかもしれません(*`・ω・´)



そんなドレアパクり警察みたいなことはいくらやってもお互いのプラスにはならないと思うので

似たようなドレアを見かけた時には

ドレアセンスが共感できる方✨

とプラス思考でとらえることが大事だと思います(*`・ω・´)


f:id:LunaMerrick:20210614193819j:plain

「頭ではわかっていても似たようなの作られたら…」とどうしても納得できない気持ちが消せないのならば「パクりだ!」と騒ぐよりも

誰かの心に響いたドレアが作れた✨

と前向きに思うことが大事です(* ॑꒳ ॑* )⋆*



「わたしのパクったでしょ!」「マネしないで!」と騒ぐ人よりも、「素敵なものは素敵だと認めあって共有したい✨」と考える人のほうが人を惹きつける魅力や思いやりがあると思いますし

素敵な考え方だと思うので、わたしは大好きです💕

前置きがかなり長くなりましたが…(´・ω・`;)

わたしが定期的にドレア集会を開催するのにはこの「誰かのドレアから刺激を受ける」という要素を大事にしたいという思いもあります(* ॑꒳ ॑* )⋆*

同じテーマで作ったドレアで集まって撮影するのがもちろんメインの楽しみなんですが

その場で拝見したドレアや、交流やおしゃべりなどから新たなインスピレーションを受けてドレアに活かすことも多いです🎵


f:id:LunaMerrick:20210614192641j:plain

今回の記事で紹介するドレアは先週末深夜にいろいろおしゃべりしたちいちゃんぽちちゃんが作った印象的なドレアからインスピレーションを受け、わたしっぽい要素をミックスさせてカタチにしました(* ॑꒳ ॑* )⋆*✨


f:id:LunaMerrick:20210614190849j:plain

ちいちゃんがTwitterでも公開していた「海溝の踊り子」テーマのドレアで使っていた「リーネトップス」と(ドレア写真はちいちゃんからお借りしました)


f:id:LunaMerrick:20210614190846j:plain

ぽちちゃんが定例会用に作ったドレアでヒップを強調していた「魔女のスーツ下」


f:id:LunaMerrick:20210614191830j:plain

そこにわたしお気に入りの「うめねず」「ツヤめきペイント」『透け感』を出す表現をミックスさせて


f:id:LunaMerrick:20210614190703j:plain

エジプト神話に登場する「バステト神」をイメージしたドレアとしてカタチにしました(* ॑꒳ ॑* )⋆*


神秘的なイメージを大事にしながらもじっくりよく見ていると

「着てるのか着てないのかわからなくなる」

という「けしからん」要素もしっかりと(๑•̀ㅂ•́)و(笑)


f:id:LunaMerrick:20210614190658j:plain

「バステト神」黒猫姿のの女神として描かれることが多いので

「ヤマネコヘアバンド」で猫要素を取り入れながら1番濃いカラー12の褐色肌「黒」要素を🖤


f:id:LunaMerrick:20210614190644j:plain

肌として見せたい部分は「うめねず」「ツヤめきペイント」『透け感』を出しています💕

ドレア全体に「ツヤめきペイント」で光沢感を付けた「ゴールド」を散りばめることで「神」としての「荘厳さ」「煌びやかさ」を表現✨


f:id:LunaMerrick:20210614190640j:plain

武器に持たせた「ニビスのこん」の宝玉は「パープル」に💜

このカラーリングはドラクエ10の胸アクセ「バステトのアンク」をイメージしてチョイスしました(* ॑꒳ ॑* )⋆*


f:id:LunaMerrick:20210614190709j:plain

黒い肌を表現するのに魔族姿を使うこともすごく悩みました|・ω・*)

ただ魔族姿「青」寄りの肌色に合わせてカラーリングを決めてしまうと、普段の白肌ではすごく違和感を感じてしまうので褐色肌に合わせる方向でカラーリングしました(*`・ω・´)

褐色肌に合わせた「うめねず」ベースのカラーリングにしたことで


f:id:LunaMerrick:20210614190649j:plain

普段の肌色でも 「透け透け白バステト」 として可愛く着れそうかなと(* ॑꒳ ॑* )⋆*💕

久しぶりにすごく満足のいくデキのドレアなので、コレは長いことマイコーデに残りそうです(๑•̀ㅂ•́)و✨

最後まで読んでくださって本当にありがとうございました🎵


人気ブログランキング

f:id:LunaMerrick:20210614190747j:plain

⭐️ドレアレシピ⭐️

武器:ニビスのこん
カラー1:ゴールド&2:パープル
頭:ヤマネコヘアバンド
カラー1:ローズグレー&2:うめねず
上:リーネトップス
カラー1:うめねず①&2:ゴールド③
下:魔女のスーツ下
カラー1:うめねず①&2:ローズグレー
腕:氷の魔王のこて
カラー1:ローズグレー⓪&2:ゴールド③
足:神技のブーツ
カラー1:ローズグレー&2:ゴールド③
顔アクセ:リングピアス
カラー1:ゴールド③
顔コーデ:いくさ化粧シール
カラー1:ローズ&2:デビルワイン

※「ツヤめきペイント」を使った部分は〇数字でツヤ度を併記しています


🌟ブログランキング応援ボタン🌟



ドラゴンクエストXランキング
応援ポチっとお願いします💕