るなめりのゆるっとドラクエライフ

【ドラクエ10】るなめりのゆるっとドラクエライフ

ドレアやプレイベなどまったりゆるっと綴ります💕

『嫌いな人の良いところを見つける努力』ってする必要ある?

人気ブログランキング
人気ブログランキング

❣️ドレア関連の内容は一切ありませんのであらかじめご了承ください
❣️あくまで個人的な考えを書いているのでコレが正しいだとか押し付ける気はありません

❣️文字だけだと読みにくいかなぁと思ってちょこっと写真を挟んでます(笑)


皆さんは「苦手な人」「嫌いな人」っていますか?


きっと誰もが1度くらいはそういう人に出会ったことがあるんじゃないかなぁと思っています|*・ω・)


そんな相手に対しての接し方としてよく…

【嫌いな人でも必ず良いところがある】

から【それを見つける努力をするべき】なんて言われたり書かれたりしてますが


その努力って本当に必要なのかな?

と個人的に思うケースがほとんどです|*・ω・)



たとえばまあ…その【嫌いな人】がリアル世界での「職場の上司や同僚」だったり、「学校の先生やクラスメイト」だったり、「たまに顔を合わせる親戚」「自宅の隣に住んでる人」みたいに関係性をカンタンには切れない相手の場合は【人間関係を円滑にする】ために必要なのかもしれません(;'ω'∩)


でもネットの世界やドラクエ10の世界での【嫌いな人】に対しては少しでも良好な関係を築きたいとかどうしても仲良くなりたいとかでない限り【自ら関わらないようにして距離をとる】のが最適解だと思っています(*`・ω・´)✨



これはわたしの人を嫌いになる理由にも関係してるのかもしれませんが…今までそうなった例をいくつか挙げると

💔わたしの言動が思いどおりにコントロールできないからとグループ内で仲間外れ扱いされるようになった
💔関わりも根拠もそんな事実も一切無いのにドレアパクってると騒ぎ出した
💔大切なフレンドを傷つけたり休止に追い込むような事をした etc…


あとはブログを書くようになってから多くなったのは…

💔それまでの交流有り無しどちらも含めて、理不尽に悪口を言われたり嫌がらせされたりバカにされたりした

こんな感じの理由だけなんですよね(;'ω'∩)


明らかに自分にとって【攻撃的な相手】だったり【噛みついてくるような人】の事を嫌いになるので、そんな人と仲良くしたいなんて思わないしそんな相手に時間を割くのはもったいないのでわたしが好きな人や一緒に楽しめる仲間と過ごす時間に使いたいと思っています(*`・ω・´)✨



そんな【嫌いな人】に関しても「その人にもこんな良い部分があるんだよ」とか「全部が全部悪い人じゃないんだよ」なんて教えてくれる方もいますが…

そんなの知ったこっちゃないよ(; ・`д・´)



そう教えてくれる人にとっては、わたしの【嫌いな人】の評価はそうなのだとしても

それはただその教えてくれてる人に向けられてる気持ちが良いモノだからそう見える

だけでわたしには向けられてない気持ちなんですよね(;'ω'∩)


そんな自分以外へ向けられた気持ちや言動を言われても「そうなんだ…ホントは良い人なのかも…」なんて評価が変わるなんてありえないです(ヾノ・ω・`)ナイナイ


だってわたしに向けられてるのは「敵意」だけなんだもの( -ω- `)フッ



リアル世界で反抗的な態度をとる部下を持つ【上司】だとか、問題児を抱える【クラス担任】みたいな立場であれば『嫌いな人の良いところを見つける努力』は必要なのかもしれません。


様々な人からの意見や評判を聞いて長所を見つけ出して、それをフラットな気持ちで評価したり伸ばしてあげるのがその人の役割でもあるからです。


でもドラクエ10の世界でのわたしは上司でもクラス担任でもないイチプレイヤーなので努力する必要はないと思っています(*`・ω・´)


ただ自分が主宰しているコミュニティが関連してくれば立場も変わるし人間関係や雰囲気は良くしたいと思うので、活動への積極性を評価したりメンバー間のトラブル他メンバーへの不満などにはもちろん対応しますけどね|*・ω・)



理不尽にわたしを攻撃してくる人はもれなく全員【嫌いな人】になります(笑)


そんな相手と仲良くしたいなんて思わないし、良いところを見つけてあげたいなんて一切思いません。


もしそんな事をしてもその【嫌いな人】「わざわざ時間を割いて良いところ見つけてくれた!」と思って「敵意」を向けるのを止めたり態度を変えるなんてありえないからです╮(´・ᴗ・` )╭


ドラクエ10の世界においては『嫌いな人の良いところを見つける努力』とか『ほかの人からの評判を聞いて評価をあらためる』なんて事は無駄とすら思っています。


その相手から直接言われた事やされた事、向けられた気持ちでその人に対する「評価」すべてが決まるとわたしは考えています(*`・ω・´)キリッ


最後まで読んでくださってありがとうございました🎵

🌟ブログランキング応援ボタン🌟



ドラゴンクエストXランキング
応援ポチっとお願いします💕




人気ブログランキング