るなめりのゆるっとドラクエライフ

【ドラクエ10】るなめりのゆるっとドラクエライフ

ドレアやプレイベなどまったりゆるっと綴ります💕

『クソイベ』に関して思うこと


人気ブログランキング

❣️文字だけだと読みにくいので、全く関係ないですがオガ服写真をちょいちょい挟みます(笑)


ドラクエ10では毎日様々なスタイルのプレイヤーイベントが数多く開催されています


「ドレア集会」だったり「モデルショー」「パフォーマンスショー」だったり「雑談系」だったり…と軽く思いつくだけでもキリがありませんが


そんなプレイべの中でちょっぴり異彩を放つ(?)のがいわゆる

『クソイベ』

と呼ばれる類いのモノ|・ω・*)



人によってその定義はまちまちだと思うので「コレがクソイベだ!」みたいな線引きは曖昧な部分もありますが


個人的には「ちょっとクスっとしてしまう内容」「コレやって…面白いのかなぁ」という相反する気持ちが入り交じるモノだと思っています(笑)

❣️もちろん『クソイベ』を馬鹿にしているとかそんな訳ではありません


イメージ的には一般ウケしにくいモノが多い『クソイベ』ですが、ドレア集会などの主催者『クソイベ』主催者ってそこまで違いは無いと個人的には考えています


理由としてはどちらも主催者の中にある根本的な思いは

『ほかのプレイヤーさんとひとつのテーマで一緒になって楽しみたい』✨


そんな気持ちをカタチにして交流の機会を作るのがプレイべ主催者だからです



そんな『クソイベ』ですが直近Twitter界隈でちょっとした議論になっています


事の発端は4月19日サーバー1【プクレットの村】で開催された『クソイベ』の祭典

『春のカオス祭り』


日頃から『クソイベ』を主催されている方々が一堂に会してお祭り状態になった複合型クソイベなんですが


コレに対して『クソイベでプレイべ告知欄を埋めるのはプレイべ荒らしのようなもの』という意見が出たところからです


個人的な考えなのでそれぞれ違って当然だとは思いますし、もし『クソイベ』主催者たちが『ほかのプレイべの邪魔をしてやろう』という気持ちで行なったなら許せない行為だとは思いますが、もちろんそんな意図はなかったとわたしは思っています


個人的に考えた問題点をあえて言うならば…

突発的な『クソイベ』開催に合わせて基本ノリが良い『クソイベ主催者』たちが乗っかり過ぎてしまった

という事かなぁと思います



複合型イベントを開催するのであれば『それをまとめあげる代表者がしっかりと計画的に進めること』が大切だと思っています


代表者がしっかりと計画してまとめないと『何がOKで何がNGなのか』のラインが曖昧になり、本来意図していない問題が起きる恐れもあります


イベントを突発的に開催する事自体は普通の事だと思いますが、ただでさえ楽しい事に全力なノリの良い『クソイベ主催者』たちなので、一線を越えないためにもそれぞれが今一度考えてから行動する必要はあったかもしれません



ただプレイべ告知に関しては『たとえ告知欄が埋まってしまっても記載した事は良い事』だと個人的には思っています


逆に万が一プレイべ告知欄に何の記載もないまま複合型イベントを開催していたら

一般プレイヤーにとってはそっちのほうが迷惑かもしれない

からです|・ω・*)


しっかりとこの時間帯、この場所でこんなことやるよと公式の場に明記したほうが『興味がないプレイヤーは事前に回避できる情報』として把握できるからです


なので結果としてはプレイべ告知欄を埋めてしまったと捉えられてしまっても仕方ないのかもしれませんが

広場告知をしないプレイべよりも個人的には断然好評価✨

という気持ちです|・ω・*)


更に言えばそれこそプレイべと呼べない個人的な告知をするほうがプレイべ荒らしだと思いますし、実際「冒険日誌に書きなよ…」みたいなモノもちょこちょこ見かけたりします



ただひとつやっぱり気になってしまうのは『クソイベ』ってノリの良い人が集まりやすかったり、勢い任せに…みたいな所があるので

一線を越えやすい

という危うい面もあるとは思っています


記事前半にも書いたようにドレア集会系やその他のスタイルのイベント、そして『クソイベ』も共通して大事なのは

『ほかのプレイヤーさんとひとつのテーマで一緒になって楽しめる事』✨


『クソイベ』はどうしても尖ったイメージを与えがちだとは思うので、良い印象を持っていない方がいるのも事実だと思います


もちろんそれは絶対数や比率は違えどドレア集会やショースタイルのプレイべでも同じ事で

どんなプレイべでも共感する人もいればそうでない人もいる

のが当然だと思います



あくまで個人的に感じる事ですが一般的なプレイべ主催者と比べて『クソイベ主催者』のほうが

尖ったテーマのイベントをやりがち

だなぁとは思います(*`・ω・´)


尖ったテーマを楽しめる人がいればそれは全然良いと思うんですが、それと同時に

『そのテーマが不快と感じる人もいる』

という可能性はしっかりと考えなくてはいけません


もちろんどれが受け入れられて、どれが不快と感じられるかは受け取る側の考え方次第なのでそれぞれだとは思いますが

最低限のルールやマナーは守らなくてはいけない

と思います(*`・ω・´)


lunamerrick.hatenablog.com


最低限のルールやマナーに関してもそのラインは人それぞれかもしれませんが、ドラクエ10の規約に反する内容は誰の目から見てもアウトです


以前別の内容で書いた『楽しければ何してもいい』はやめようでも触れましたが、明記されているルールやマナーを破ってしまったらどんな理由があっても擁護はできませんし

ルールやマナーを破る人の意見なんて説得力ゼロだし、心に響きません


何度も書きますがドレア集会系などの一般的なプレイべ主催者と『クソイベ』主催者の考え方は根本的には同じで

『ほかのプレイヤーさんとひとつのテーマで一緒になって楽しみたい』✨

という気持ちを持っている事、コレは間違いないと思います(*`・ω・´)


その素敵な考えをしっかりと受け入れてもらうためにも最低限のルール&マナーとして『利用規約』を守り

様々な考え方を尊重しながら発信すること

を自分自身大事にし続けたいし、ほかの主催者の方にも大事にして欲しいと思います(* ॑꒳ ॑* )⋆*💕


最後まで読んでくださって本当にありがとうございました🎵



人気ブログランキング



🌟ブログランキング応援ボタン🌟



ドラゴンクエストXランキング
応援ポチっとお願いします💕