るなめりのゆるっとドラクエライフ

【ドラクエ10】るなめりのゆるっとドラクエライフ

ドレアやプレイベなどまったりゆるっと綴ります💕

『袖』重視の【初音ミク】リメイク


人気ブログランキング

わたしの中でのひとつの完成形としてリメイクしたコスドレの紹介です🎵


以前書いたことがありますが、コスプレドレアを作る時に大事だと思っているのは…


「パーツ」に固執せずに「イメージ」を優先させること


完成形のあるキャラクターをドラクエ10に存在するパーツだけでどのように再現するかを考えた時に、細かいデザインに囚われてしまうと全体のクオリティがなかなか上がらない場合が多いです(´・ω・`;)


そんなコスドレ作りをする時に1番ありがたいのは髪型や新装備が追加される時だと思います(* ॑꒳ ॑* )⋆*✨


ひとつ選択肢が増えるだけで今まで再現できなかった部分が作れたり、ドレア全体の完成度が劇的に上がることも🎵



このブログで最初に【初音ミク】コスドレを紹介した時は、特徴的なロングツインテールを「きせかえドール」2体と合体して表現するという写真ネタに近いモノでした(笑)


その後新アイテムとして「クールスター」セット「ポップスター」セットが発売されたタイミングでリメイク✨



「カラーイメージ」「ネクタイ」そして「顔まわりの表現」を大事にしながら、ようやくきせかえドールと合体しなくても済むドレアになりました(*ノД`*)(笑)


ただやっぱりパーツデザインは妥協する部分が多く、再現し切れないモノを全体のカラーイメージでカバーするような仕上がりだったので「いつか再度リメイクに挑戦しよう…」と考えていました|・ω・*)



そんな不完全燃焼だった思いをスッキリさせるために今回満を持してリメイクに挑戦(*`・ω・´)✨


髪型のバリエーションに加わったツインテールを使い、わたしの中ではひとつの完成形とも思える【初音ミク】コスドレを作ってみました🎵



今回特に大事にしたポイントは…

『袖』部分の表現


今までは『肩を露出させる』ことを考えるとカラダ上パーツがどうしても限られてしまい、そこから連なる袖部分の再現クオリティがどうしても妥協せざるを得ませんでした(´・ω・`;)💦



そんな悩みを解決してくれたのは「麗姫の武闘着上」🎵


元のアイテムイメージからはなかなか【初音ミク】には繋がりませんが、実は『肩が露出できる』『袖部分のフォルムもバッチリ』なアイテムなので今回使ってみることに(* ॑꒳ ॑* )⋆*✨


そのかわりに「ネクタイ」の表現はできなくなりましたが、そこをしっかりカラーリングでキャラクターイメージを損なわないようにしてみました🎨



髪型のみでツインテールが表現できるようになったので、アタマとアクセサリーでヘッドセットをしっかりと表現🎵


今までは「小悪魔ドレス下」をカラダ下に使っていましたが幾重にも重なるフリルは少しキャラクターイメージから離れてしまうので、今回はより再現度が上がるように「学園女子の夏服下改」を合わせてみました(* ॑꒳ ॑* )⋆*✨


スカートのカラーリングは「しっこく」だとプリーツが潰れてしまうので、あえて一段階淡い「コアブラック」にしたのもちょっとしたポイントです|・ω・*)



わたしの中ではようやくひとつの完成形として仕上げられた【初音ミク】コスドレ✨


なので次にリメイクするのはきっと…超ロングツインテールが実装された時かなぁなんて思っています(* ॑꒳ ॑* )⋆*💕


最後まで読んでくださって本当にありがとうございました🎵


人気ブログランキング


⭐️ドレアレシピ⭐️

頭:ほっとヘッドホン
カラー1:しっこく&2:しゅいろ
上:麗姫の武闘着上
カラー1:アッシュ&2:アクアマリン
下:学園女子の夏服下改
カラー1:アクアマリン&2:コアブラック
腕:(ナシ)
足:麗姫のブーツ
カラー1:アクアマリン&2:しっこく
顔アクセ:クールスターマイク
カラー2:コアブラック
顔コーデ:ピンクほっぺシール
カラー1:さくら

※「ツヤめきペイント」を使った部分は〇数字でツヤ度を併記しています



🌟ブログランキング応援ボタン🌟



ドラゴンクエストXランキング
応援ポチっとお願いします💕