るなめりのゆるっとドラクエライフ

【ドラクエ10】るなめりのゆるっとドラクエライフ

ドレアやプレイベなどまったりゆるっと綴ります💕

【CERO-A】である事って本当に必要なの?


人気ブログランキング
f:id:LunaMerrick:20211130205440p:plain

❣️公式からの詳細説明がないのであくまで個人的な想像で書いています


ver6アプデ前にチラッとこのブログでも触れた「サンタスカート」のデザイン変更


f:id:LunaMerrick:20211130205739j:plain

きっとスカートの中からチラッと見えてしまう素肌が隠されるんじゃないかなぁと予想していたんですが


f:id:LunaMerrick:20211130213201p:plain

正直「サンタスカート」の件に関してはデザイン変更のアナウンスがされるまで、中から素肌が見えてしまうなんてことをわざわざ確認していませんでしたし、下着っぽくてヤダなぁなんて思ったこともありませんでした(*`・ω・´)


なんの詳細説明もナシに課金販売されているアイテムのデザイン変更をしてしまうのは運営としてはよろしくないと思う気持ちももちろんありますが


デザイン変更せざるを得ない理由があったのであれば、きちんと説明をしてもらえたら納得できるとわたしは思っています


でも今のところ公式からは変更理由に関しては何も説明がなく、ver6以前に存在していたキャラ全員に「ツヤめきペイント」と「カラフルブーケ」を配布するという予想の斜め上の対応をしただけです(´・ω・`;)


そしてもうひとつ「サンタスカート」のスパッツの話に絡めて…ココ最近の問題点だと思うのが


f:id:LunaMerrick:20211130213227p:plain

ココ最近のスカートタイプの新作オシャレ装備は必ずスカートの中が『灰色スパッツ』


しかも「そんな長くする必要ある!?」っていうくらい普通に立っているだけでも見えてしまうし、しぐさなどによっては肝心のスカートよりも悪目立ちしてる場合だってあります(´・ω・`;)


『灰色スパッツ』の事まで考えてカラーリングする人なんていないと思うので、せっかくの可愛いデザインや考えぬいたドレアのカラーリングも台無しにされてる気分になります(。´-д-)ハァ-

原因は【CERO-A】!?

ココからはあくまでわたしの勝手な想像ですが「サンタスカート」のデザイン変更も、灰色スパッツ問題も原因となっているのは


ドラクエ10は全年齢対象の【CERO-A】


だからじゃないかなぁと思っています|ω・)


時代の移り変わりとともに、その基準ラインも厳しくなったりして以前はOKだったモノも今はNGみたいなパターンも増えているんじゃないかなぁと💦


以前放送されたDQXTV『ドラクエ4』の【マーニャ】が登場しないのはとある事情から…みたいな話がでましたが、きっと今のご時世ではあの衣装はアウトなんだろうなぁと思っています|ω・)


でも正直な気持ち、過去作品の人気キャラを出さないようにしたり、ダサい灰色スパッツ装備を作ってまで【CERO-A】である事を貫き通す必要なんてあるの?


こんな風に思うことがあります(´・ω・`;)


「サンタスカート」のデザイン変更やダサい灰色スパッツ『下着や性的なものを連想させないように』という【CERO】の審査基準に合わせてなんでしょうが


だったらなんも装備してない時に本当に下着姿になっちゃうのはおかしくない?


ダサい灰色スパッツ固定なのも、スカートの中の色をパンツっぽくしたり肌に近い色で染めて穿いてないかのように見せるのを防いでるのかもしれませんが


だったら肌に近い色で染めたら裸のように見えちゃう「ベビタンタイツ」はおかしくない?


【CERO】の審査基準が原因なのであれば、なんでこれはダメであれは大丈夫なの?みたいに思うことや、そもそも考え過ぎ、意識し過ぎ、深読みし過ぎみたいなモノも多い気がします


オンラインとはいえナンバリングタイトルだから【CERO-A】であり続ける事に固執しているのかもしれませんが


f:id:LunaMerrick:20211130221733j:plain

『おでかけ超便利ツール』App Storeにおいては頻繁/極度な擬似ギャンブルという点から17歳以上推奨だったりと一貫性がないです(´・ω・`;)


それ以外の部分でも「ツヤめきペイント」「カラフルブーケ」といった消費型課金アイテムが増えたり、新コインボスの時のお得なジェムキャンペーンなど、低年齢層向けではなくある程度リアルマネーを自由に使える層向けのアイテムやキャンペーンも増えていると思います💸


新たにドラクエ10を始める小学生以下のお子様がいないとはもちろん言いませんが


よくわからない曖昧な基準の【CERO-A】に必死になって合わせる必要ってあるの?


そんな気持ちが正直拭いきれません(*`・ω・´)


【CERO-A】であることがドラクエのナンバリングの使命だからと言われてしまえばそれまでかもしれませんが


それならそれで今回の「サンタスカート」デザイン変更などしっかりとその経緯などを説明してほしい


すべてのユーザーのすべての要望にこたえる必要はないと思いますが、マイナス修正や変更点などはしっかりと丁寧に説明してほしいなぁと思っています(。ᵕᴗᵕ。)


❣️今回の記事はあくまで個人的な想像で書いています


最後まで読んでくださってありがとうございました🎵


人気ブログランキング



🌟ブログランキング応援ボタン🌟



ドラゴンクエストXランキング
応援ポチっとお願いします💕