るなめりのゆるっとドラクエライフ

【ドラクエ10】るなめりのゆるっとドラクエライフ

ドレアやプレイベなどまったりゆるっと綴ります💕

気をつけよう!危険な害悪『転生キャラ』


人気ブログランキング
f:id:LunaMerrick:20210428231914j:plain

トップの画像がオガ服なので…思っていることをガッツリ書いちゃう系記事です(*`・ω・´)


『ドラクエ10』の世界で【転生】と言われて真っ先に思いつくのは『仲間モンスター』の強化方法のことだと思います(*'ω' *)

ただ今回の記事で書くのは『仲間モンスター』のお話ではなく、プレイヤーが生まれ変わるパターン・俗に言う『転生キャラ』のことについて書いてみたいと思います|ω・)


まず始めに誤解のないように言っておきたいのは

『転生キャラ』全員が害悪だというわけではない

ということです(*`・ω・´)

当たり前のことですがしっかり書いておかないと不快に感じる方もいると思いました(。ᵕᴗᵕ。)

今回あえて記事にしようと思ったのはこんな危険な害悪『転生キャラ』も存在するということを知っておかないと、その人の都合の良いように扱われたり、時には被害にあうこともある危険性があるからです(´・ω・`;)

f:id:LunaMerrick:20210428231945j:plain

正当な『転生』と危険な『転生』

『転生』するとは実際にどういうことかと言うと【キャラを生まれ変わらせて心機一転プレイすること】です(*`・ω・´)


『転生』の仕方はあとで詳しく触れるとして…

『転生』にも正当な理由がある良い『転生』そうでない悪い『転生』2つの種類があると思います|ω・)


良い『転生』をする時の理由として思いつくのをいくつかあげてみると

❏ 引退・休止していたが復帰する際に心機一転新キャラでプレイしたい
❏ 新規で始めるフレさんと一緒に冒険するために新しくキャラを作ってメインにした
❏ 始めに選んだ種族ではなく別の種族でプレイしたくなった
❏ サブキャラとして作ったけど触っているうちにメインよりも愛着がわいてしまった

こんな感じでとてもポジティブに『転生』して楽しんでいる方がほとんどです(* ॑꒳ ॑* )⋆*💕


もうひとつ少し特殊な例にはなりますが…

❏ 迷惑プレイヤーや害悪プレイヤーから嫌がらせを受けてそれから逃れるためにキャラを変えた

『転生』せざるを得ない状況になってしまうほど追い込まれたのはとても可哀想だと思いますが、そこからしっかりと身を守るために前向きに『転生』してプレイを楽しもうとしている方は心から応援したくなります(。ᵕᴗᵕ。)✨


これまでに例をあげた良い『転生』とは真逆の存在悪い『転生』というのは…

ほかのプレイヤーに対して嫌がらせや迷惑行為をしたことから逃げたり、それを隠すためにする『転生』

ざっくり言うとこんな感じです(´・ω・`;)

❏ プレイヤーを晒したり攻撃した事を問い詰められて逃走
❏ 迷惑行為やストーキングなどをしてプレイヤーに嫌がらせしたのがバレて逃走
❏ 直結狙いやネカマバレして逃走

などなどプレイヤーに被害を与えてそれを無かったことにしようとする卑劣な行為としてするのが悪い『転生』だと思います(*`・ω・´)

そして困ったことに悪い『転生』をした人は高確率でまた同じような卑劣な行為をします…(´・ω・`;)

※今回の記事はこの悪い『転生』について書いていきます!

f:id:LunaMerrick:20210428232333j:plain

悪い『転生』は『その仕方』で危険度が変わる!

「じゃあ『転生』って具体的にどうすることなの?」

『転生』とひと言でいってもその方法や変わり方は様々で『その仕方』によってどれだけその人が危険で害悪なのかが変わると思います|ω・)

後ろめたいことがあればあるほど、それを隠そうとする手口も巧妙になるからです


どんな風にキャラを生まれ変わらせるのかを段階的に紹介していこうと思います(*`・ω・´)

f:id:LunaMerrick:20210428232548j:plain

『キャラネーム』だけを変える

危険度Lv1:★☆☆

有料サービス【キャラクター名変更サービス】を使って操作するキャラクターは変えずに『キャラネーム』だけ変えるパターンです

パッと見は違うキャラネームなので問題のあるプレイヤーなのかわかりにくい部分もありますが『キャラID』は変わらないので

以前のキャラネームで既にブラックリストに登録しておけばそのままリストには残り新しい『キャラネーム』で表示されるので自衛手段はあると思います✨

『キャラネーム』『キャラID』両方変える

危険度Lv2:★★☆

操作するキャラを変えずに『キャラネーム』だけ変えるパターンだと『キャラID』は変わらないのでバレる可能性があります

それを避けるために操作キャラごとまるまる変えて『キャラID』にも痕跡を残さないパターンです(´・ω・`;)

❏ サブキャラをメインキャラにする
❏ 別アカウントのキャラでプレイする
❏ 新キャラで新規を装ってプレイする

その方法は様々でしかもこのあと紹介する危険度Lv3よりも判別がつかない1番厄介なパターンと言えます(´・ω・`;)

❏ いきなり高額装備や高級アイテムが揃っている(元キャラからお金を渡す)
❏ 以前のキャラで着ていたドレアを着ている
❏ 新規のわりにはやたら詳しい

こういうポイントで判断するしかないのでホント自己防衛するのが難しいと思います(´・ω・`;)

『転生』したのに元の繋がりを再構築する

危険度Lv3:★★★

危険度Lv2と比べると害悪『転生』キャラなのかの判別はしやすいです

なぜなら『キャラネーム』『キャラID』をわざわざ変えたはずなのに自ら『元〇〇です』と言うからです|ω・)

そこだけ見ると「なんのために『転生』したの?」と思われて当然だと思います(´・ω・`;)


なぜ自ら元キャラをバラすのか、それはこんな卑劣な考えがあるんです…

元キャラをバラす際に自分が嫌がらせをした相手をさも『加害者』のように周囲に吹聴して、『自分は被害者なんです』もしくは『自分は何も悪くない』と嘘をつくため


悪い『転生』をする人はまずその準備段階で「フレンド全切り」もしくはそれに近い状態にすることがほとんどです

切られたプレイヤーは迷惑行為や嫌がらせをして逃走しようとしてるなんて当事者しかわからないので単純に「フレンド欄から消えてるけどどうしたんだろう…」と心配します(´・ω・`;)

そのあと悪い『転生』をしたキャラで再度近づいて「実はこんな酷い仕打ちを受けて…」とさも被害者のようにしれっと戻ってきます(; ・`д・´)

悪い『転生』をする人は本当に自分の利益しか考えていないので遊べるフレンドが一気に減ってしまって不便と感じるから繋がりを戻したい理由もあるみたいです…


ただこの流れは本当に「被害者」だった場合にも同じような流れになると思うので「加害者か被害者かわからないんじゃない?」と思われるかもしれませんが

悪い『転生』をした人は自分が被害を与えた人が見ていなそうな場所では『自分のほうが被害者アピールに必死』になります

❏ 嫌がらせをしていた相手が自分をブロックしたことをいい事にTwitterで好き放題言う
❏ プレイべに参加して周りを確認しながら白チャで嘘を広める


わたしがもし本当に被害を受けて心が傷ついた時は本当に信頼できる相手にだけ相談したり、力になってもらいます

間違っても不特定多数が聞いている中で「あの人は本当に酷い」なんて事は言わないです


f:id:LunaMerrick:20210428234742j:plain

さらに…

危険度Lv:測定不能

今までに実際に遭遇した1番酷い害悪『転生キャラ』がしたことをまとめると…

❏ ありもしないことをさも事実かのように「こんな被害を受けました」とTwitterで不特定多数に吹聴
❏ それを理由に引退します宣言
❏ その当日スグ別キャラでプレイ&Twitterも新アカウントに
❏ ゲーム内でも「元〇〇です」と元の繋がりを再構築
❏ 相方問題で引退したはずなのにその後も相方をとっかえひっかえ

ヤバすぎですね…(; ・`д・´)

こういう害悪『転生キャラ』は被害者ぶるのが得意です

それをそのまま鵜呑みにして受け入れてしまうと今度はアナタがその人から被害を受けることもあります


f:id:LunaMerrick:20210429000311j:plain

悪い『転生キャラ』から自分は何もされてないから気にしないという考えではまた新たな被害者が出てしまうこともあります

うわべだけの付き合いを否定するわけではありませんが、正しい事と悪い事の判別はしっかりと、時にはそれを悪い『転生キャラ』に諭してあげることも大切なことです✨

最後まで読んでくださってありがとうございました🎵


人気ブログランキング



🌟ブログランキング応援ボタン🌟



ドラゴンクエストXランキング
応援ポチっとお願いします💕