るなめりのゆるっとドラクエライフ

【ドラクエ10】るなめりのゆるっとドラクエライフ

ドレアやプレイベなどまったりゆるっと綴ります💕

悩ましい『倉庫』事情


人気ブログランキング
f:id:LunaMerrick:20210416154528p:plain

皆さんは『倉庫』って足りてますか?

アイテムストレージインベントリなんて呼んだりもするいわゆる『所持可能なアイテム数』って皆さんは足りてますか?(* ॑꒳ ॑* )⋆*✨

わたしはまったく足りてません(´・ω・`;)

整理整頓をしっかりされている方にとっては「そこまで足りない?」と思われても仕方ないかもしれませんが…とにかく足りないです(笑)

そんな「るなめりっく」『アイテムストレージ』には何が詰まっているのか、チラッとご紹介したいと思います|*・ω・)チラッ💕

普段から持ち歩いているモノ

まずはバトル中以外ならいつでもどこでもアクセスできる「つかうもの」「そうびひん」🎵

f:id:LunaMerrick:20210416135654j:plain

「そうびひん」

「そうびひん」に関してはホント残りわずかしか空きがありません(´・ω・`;)

様々な職業で着るバトル装備やアクセで埋め尽くされています💦

耐性違いとかで同じアイテムでも複数個あるパターンが多いです

「つかうもの」

「つかうもの」に関しては上限数の約半分✨

この部分はまだまだ余裕はあるんですがわたしの悩みは『溢れかえる装備品』なのでココに余裕があってもあまり有効的ではないのが実情です(*ノД`*)

f:id:LunaMerrick:20210416140901j:plain

普段から持ち歩いているモノの中でよく「そんなモノ持ち歩いているの?」とツッコまれやすいのは各種花火(๑•̀ㅂ•́)و✨

プレイべでコミュニケーションの手段として使ってみたり、フレさんにイタズラする時に重宝してます(o´罒`o)💕

次は自宅のアイテムストレージ

続いては『自宅』にあるストレージを紹介したいと思います🎵

f:id:LunaMerrick:20210416135628j:plain

「収納家具」

ココは常に上限いっぱいです(´・ω・`;)

ココに入っているモノはどうしても捨てることができないフレさんからいただいた思い出深い記念の「お手紙」✨

「もらった手紙」枠は年賀状、バレンタイン、クリスマスカードなどなどだいたいはシーズナルなモノでいっぱいになります(´・ω・`;)

シーズナルでいただいたお手紙は泣く泣く処分してしまうことが多いですが、捨てる前にしっかりとスクショで撮影して残すようにしています🎵

そんなシーズナル以外にも特別なタイミングでいただいたお手紙はスクショで残したとしてもやっぱり捨てられないのでココに保管するようにしています(* ॑꒳ ॑* )⋆*💕

「きせかえドール」

「きせかえドール」3体中2体に優先度の低いバトル装備を着せています(* ॑꒳ ॑* )⋆*

使うシーンが限られている属性耐性みたいなモノです🎵

残り1体は基本的に何も着ていません( ˙꒳​˙ )キリッ


コレには2つほど理由があって…

★ドレアを作る際に材料となる装備を「そうびひん」に入れるための枠を確保する時に、一時的に移動させる場所
★「きせかえドール」を使って記事用の写真を撮ることがあるのですぐ使えるように

こんな考えから1体はフリーにしています(* ॑꒳ ॑* )⋆*✨

今回1番気になるところ

さてさて次はいよいよ1番気になるところの『預かり所』からアクセスできるストレージです🎵

f:id:LunaMerrick:20210416135648p:plain

いわゆる『倉庫』と呼ばれる部分はフル課金で増やしてます(*`・ω・´)💸

それなのに全倉庫パンパンです(´・ω・`;)

「何がそんなに詰まっているの?」と言われたらそれはもちろんほとんどが『ドレア用装備』\( •ω•´ )/✨

それぞれの装備を整理しやすいように『倉庫名』をわかりやすく変えています🎵

「アクセ・バザー」

モンスタードロップのアクセサリーやバザー価格高めで買い直しがキツいモノ

「皮製品・かぶせ」

「ドレスアップ屋」で『見た目を変更したモノ』をまとめてあります

「ツヤめきペイント」

課金アイテム「ツヤめきペイント」でツヤ度を変えたモノで使う頻度が高いモノが残してあります
(以前は全部捨ててましたが…少しでもリアルマネー節約のために_( _*`ω、)_)

「93未満白箱系」

白箱ドロップ率が高めに設定されている『レベル93』以下の防具がまとめてあります
記事書いてて気づいたけど「未満」じゃなくて「以下」が正しいのであとでこっそり直しておこう…I˙꒳​˙)

「96~105」

ゼルメア産を中心としたそのレベル防具がまとめてあります

「108・110」

ゼルメア産を中心としたそのレベル防具がまとめてあります

「武器・実用アクセ」

防衛軍で拾ったけど使う頻度の低い武器やドレア用武器、使いどころが限定的なバトル用アクセがまとめてあります

「雑多・その他」

各カテゴリに収まりきらなかったモノや転生モンスタードロップ品、染色代に100万G以上かかって捨てにくいモノなどが入っています

「屋根ウラ倉庫」

消費アイテムや一部の素材、レアカラー花など装備品ではないものはココにまとめてあります

中に入れてあるモノの一部をお見せすると…

f:id:LunaMerrick:20210416135642j:plain

こんな感じです|*・ω・)チラッ

『倉庫』全体で言えることは使わないモノを「いつか使うかも…」で取っておくことはありません❣️

それでもこんなにパンパンなんです_( _*`ω、)_

ダブったアイテム

少し特殊ですが同じオシャレ装備でも複数個保管しているパターンもあります🎵

f:id:LunaMerrick:20210416135659p:plain

普通に考えたらまったく同じパーツをダブって保管しておく意味って薄いとは思います|*・ω・)チラッ

わたしの場合は「ゴシックフリル」がなぜか3つも❣️
(「ビスチェ」と「ニーソ」もこっそり2つずつ…)

コレ実は厳密に言うと『違うアイテム』なんです|*・ω・)チラッ

どこが違うかというと…

f:id:LunaMerrick:20210416135636p:plain
f:id:LunaMerrick:20210416135557p:plain

『ツヤめき度』が違う(๑•̀ㅂ•́)و✨

わたしのブログで数多く登場する「ゴシックフリル」ドレアはカラーリングに応じてツヤを変えているんですが、その登場頻度を考えると毎回330円払うのがもったいない…と思うんです(´・ω・`;)

『よく使うアイテムのツヤ違い』は多少ストレージを圧迫してでも保管するようにしています✨

実際にドレアのために引っ張り出す時

最後にご存知の方も多いとは思いますが「便利ツール」の素敵なポイントを紹介したいと思います🎵

f:id:LunaMerrick:20210416135607j:plain

実際にドレアを作る時には「便利ツール」を使ってお目当てのアイテムを探すことが多いです(* ॑꒳ ॑* )⋆*

それは「アイテム名」検索してストレージ間を移動しやすいというメリットともうひとつ…


f:id:LunaMerrick:20210416135610j:plain

こんな風に一見すると「どれに何をかぶせたかわからない…」ようなドレア装備でも「便利ツール」から見れば…


f:id:LunaMerrick:20210416135616p:plain

インゲームでもカーソルを合わせたら「見た目装備情報」がわかるようにしてくれれば更に便利なのになぁ…なんて思ったりします_( _*`ω、)_

という訳でいかかでしたか?
わたしの『倉庫』事情をちょこっと詳しく書いてみました🎵

もっとアイテムストレージが増えることを願いながら今回の記事はココまでにしたいと思います💕

最後まで読んでくださってありがとうございました🎵


人気ブログランキング



🌟ブログランキング応援ボタン🌟



ドラゴンクエストXランキング
応援ポチっとお願いします💕