るなめりのゆるっとドラクエライフ

【ドラクエ10】るなめりのゆるっとドラクエライフ

ドレアやプレイベなどまったりゆるっと綴ります💕

『楽しければ何してもいい』はやめよう


人気ブログランキング
f:id:LunaMerrick:20210401214914p:plain

『ドラクエ10』楽しんでますか?(* ॑꒳ ॑* )⋆*

わたしはもちろん全力で「(*´▽`)ノ ハーイ♪」と答えるほど楽しんでます🎵

好きなコンテンツやプレイスタイルはみんなそれぞれ違っているので『ドラクエ10』の楽しみ方は人それぞれだと思んですが全プレイヤー共通で大事なのは

「マナー」や「ルール」をしっかり守ること

だと思います(*`・ω・´)


f:id:LunaMerrick:20210401215046j:plain

オンラインゲームの魅力はやっぱりほかのプレイヤーと交流したり、一緒に遊んだりできることだと思います

なので誰でも楽しくプレイできるように心がけたいことは

『ほかのプレイヤーを不快にさせたり迷惑な行為はしないこと』

「自分さえ良ければいい」「ほかのプレイヤーのことなんかどうでもいい」は明らかに良くない…というか間違っています(*`・ω・´)


そしてもうひとつ、それは間違ってるよと思うのが

『ほかのプレイヤーに迷惑はかけていないけどルールを守らないこと』

support.jp.square-enix.com

Twitterなんかを見てるとたまに感じてしまうのが「画像」や「動画」に関してのルールを守っていないプレイヤーの存在

『動画・生配信・画像投稿に関するガイドライン』のページをしっかり読むと書いてあるこの2つ



f:id:LunaMerrick:20210401215000j:plain
f:id:LunaMerrick:20210401215004j:plain


『ゲーム画面に別の音楽をあてるなどの編集は行わないでください』
『過度に編集した画像、動画の公開は行わないでください』

f:id:LunaMerrick:20210401215121j:plain

明確に「やっちゃダメよ」と書かれている行為なのにそれを平然と守っていない画像や動画があるのは良くないと思います(*`・ω・´)

ゆるふわエル子ちゃんがふんわり加工とかするのはまあ「過度に編集」にはあたらないのかなぁ…とか『グレーゾーン』なのかな…とも思いますが…

😈撮影した写真や動画を編集して別作品のアニメやゲームの音楽をあてる
😈ゲーム内では再現できないのに加工と合成であたかも実際のゲーム内シーンのようにみせる

こんな全力でルールを破っている画像や動画をたまにみかけます(´・ω・`;)

作った本人にとっては『楽しいからやってみた』『がんばって作ったから見て』みたいな気持ちなのかもしれませんが普通にルール違反だと思います(*`・ω・´)


わたしはドレアが大好きで「作ったドレアをより素敵に見せたい」「実際の色合いや表情を大事にしたい」という考えから、撮影スポットを探したり何枚も納得いくまで撮り直したりできる限りゲーム内で完結できるモノでブログを書くように心がけています

合成や加工を駆使して実際には有り得ない画像や動画を作ったらもうそれは『ドラクエ10』の楽しさを書くブログとは言えない

こんな考え方もあるからです(*`・ω・´)

f:id:LunaMerrick:20210401215143j:plain

『楽しいからいっか』という軽い気持ちでルールを無視していませんか?

『楽しければ何してもいい』という考えではなく『マナー』や『ルール』はしっかりと守りながらできる限りめいっぱい楽しむ

そんな気持ちを絶対になくさないようにこれからも『ドラクエ10』を楽しんでいこうと思います(* ॑꒳ ॑* )⋆*

最後まで読んでくださってありがとうございました🎵


人気ブログランキング


🌟ブログランキング応援ボタン🌟



ドラゴンクエストXランキング
応援ポチっとお願いします💕