るなめりのゆるっとドラクエライフ

【ドラクエ10】るなめりのゆるっとドラクエライフ

ドレアやプレイベなどまったりゆるっと綴ります💕

『晒し』


ドラゴンクエストXランキング
f:id:LunaMerrick:20210217230142j:plain

SNSやネットが日常において欠かせないモノとなり皆さんも使う頻度に差はあるとは思いますが、それぞれ活用されていると思います(* ॑꒳ ॑* )⋆*

そんなネット社会の負の部分のひとつが…

『晒し』と呼ばれるモノ

ひと言に『晒し』と言っても理由や度合いも様々だと思います

f:id:LunaMerrick:20210217230150j:plain

わたしは『晒す』理由は2つあると考えていてそれは…

①迷惑行為や被害を受けた人が自分と同じような被害者がさらに増えないように注意喚起する

②身勝手な私怨によるもの


『晒し』というモノに関してわたし自身はハッキリ言って「良くないこと」だと思っています

それでも①のような理由の場合は気持ちがわかる気もします(´・ω・`;)

ただそんな理由であってもそこまで至った経緯『晒す』内容・範囲によっては「良くないこと」と感じる場合もあるので、『ここまでは許容範囲』みたいなキチンとしたラインはありません💦

f:id:LunaMerrick:20210217230138j:plain

ドラクエ10を絡めて考えれば

😈詐欺あったので被害者が増えないように詐欺行為をしたプレイヤーを晒す
😈暴言を吐いたり卑猥な内容など不適切な発言をする害悪プレイヤーを晒す
😈ゲーム内で知り合ったのちリアルでも親しい関係になったが酷い仕打ちを受けたので晒す

理由は様々あると思うんですがココまで書いた理由でも正直「(;´・ω・)ウーン・・・」と思うこともあります

迷惑プレイヤーは確かに良くない存在だと思います

ゲーム内のトラブルに関して言えばそのためのシステムとして【さくせん】から【違反行為の報告】もできるようになっていますが、対応までに時間がかかることや本当に対応してくれているのか見えない部分があったり、またリアルでのトラブルを絡む時などは

「少しでも被害にあう人を減らしたい」という気持ちからその経緯や一部始終をスクショなどをあわせてSNSで『晒す』のかなぁと思います

f:id:LunaMerrick:20210217230155j:plain

こういった『晒し』は気持ちがわからなくもないですが、スクショなどがあっても当事者同士でしかわからない部分や、見えてない部分もあるとは思うので

わたしとしては拡散協力などはしないでわたし個人の心にしっかりと刻んで気をつけようと思う程度に留めています|*・ω・)

でももうひとつの理由

②私怨によるもの

に関しては肯定できる要素が一切ありません

😈ルームやチームで言い争ったことを晒す
😈フレンド間や相方間でのトラブルを晒す
😈事実無根のウソをあたかも被害者ぶって言いふらす

実際わたし自身も何度もやられてます( ´-ω- )フッ

f:id:LunaMerrick:20210217230133j:plain

それぞれのコミュニティ内で生じた揉め事はそのコミュニティ内で解決すれば良い事で拡散するモノではないです

フレンド間や相方間でのトラブルは痴話喧嘩みたいなモノなのでふたりで好きなだけやり合うか、親しいフレンドなどに相談して解決してください

証拠のスクショなどがない一方的な文字だけの羅列はただの『嫌がらせ』『悪口』です

こういう私怨による『晒し』はきっといつになっても無くなることはないし、これからも続いていくと思っています

でも私怨による『晒し』に対してわたしがとる対応は

完全スルー(*`・ω・´)キリッ

事実無根のウソに対して噛みつくのも、それを否定するような証拠をしっかり出して反論するのもハッキリ言って「パワーのムダ遣い」です

そんなことに時間や労力をかけるなら楽しいことしてたほうがよっぽど健全だと思っています(* ॑꒳ ॑* )⋆*✨

f:id:LunaMerrick:20210217230147j:plain

やられたからやり返したいという気持ちがまったく無いかと言えばそれは嘘にはなります

勝手なこと言われ放題なのはそりゃやっぱり頭にきます(`・ω・´)フンスッ‼️

でも反論したり同じようなことをしたら私怨『晒し』するような人のレベルまで堕ちちゃうと自分に言い聞かせています(* ॑꒳ ॑* )⋆*

私怨『晒し』するような人はそういう行為をした時点で下に見るようになります(*`・ω・´)キッパリ

f:id:LunaMerrick:20210218001124j:plain

そしてその私怨による事実無根の『晒し』に対して

😈同調する人
😈当事者でもないのに『嫌がらせ』に加わる人
😈拡散しちゃう人

こんなことしちゃう人も私怨『晒し』する人と同じレベルですʅ(´・ω・`)ʃ

そこに加担して『嫌がらせ』『悪口』を受けている方を一方的に攻撃することは自分が攻撃されたくないという卑怯な考えなのかなぁと思います

加担してしまうことでその周りから私怨に加担しちゃう人と見られてしまうことに気づいた方が良いと思います(*`・ω・´)キッパリ

f:id:LunaMerrick:20210218001120j:plain

SNSやネットが当たり前となった今『情報』を得るという行為はとても大切なことです

しかし本当にその『情報』が正しいものなのかどうかはわかりません

都合のいい一部の切り取り誇張・捏造する人も当たり前のようにいます

よく考えてよく調べて最終的には自分自身の目でしっかりと見て判断することが大事だとわたしは思います(* ॑꒳ ॑* )⋆*✨

私怨による『晒し』、というか『嫌がらせ』『悪口』に同調することなくしっかりとした強い自分の意思を持っている人がわたしは好きです(* ॑꒳ ॑* )⋆*💕

最後まで読んでくださってありがとうございました🎵


人気ブログランキング



🌟ブログランキング応援ボタン🌟



ドラゴンクエストXランキング
応援ポチっとお願いします💕