るなめりのゆるっとドラクエライフ

【ドラクエ10】るなめりのゆるっとドラクエライフ

ドレアやプレイベなどまったりゆるっと綴ります💕

『文字』や『言葉』の重み


ドラゴンクエストXランキング
f:id:LunaMerrick:20201229140552j:plain

現実世界で誰かとおしゃべりする時って「言葉選び」「言い回し」を相手やその場の雰囲気に合わせて自然と変えたりします(*'ω' *)

それは相手と「どんな話をしているか」だけで判断しているわけではなく、面と向かって話している時ならば「相手の表情」だったり、顔を合わせず通話している時でも「言葉のイントネーション」でその時の気持ちや雰囲気をつかんでいるからだと思っています(* ॑꒳ ॑* )⋆*✨


f:id:LunaMerrick:20201229140848j:plain

ドラクエ10の世界でメインとなるコミュニケーション手段といえば…それはやっぱり【チャット機能】なんですが


基本『文字』だけのやりとりなので「相手の表情」「言葉のイントネーション」などはわかりません

中にはしぐさを合わせてみたりチャットスタンプを使って会話の流れにアクセントをつけたり、どんな気持ちや雰囲気で話しているのか伝えてくれようとする方もいます

それでもやっぱり『言葉』『文字』がメインであることは変わらないと思います

もちろん現実世界で会ったことあるとか、通話しながらゲームプレイをする場合もあるので【チャット】だけがコミュニケーションをする手段であるとは言いませんが

すべてのプレイヤー同士が現実世界で顔を合わせるわけでも、通話しているわけでもありません

そんな考えからわたしは
【ドラクエ10の世界での『文字』や『言葉』は現実世界よりも重い】
と思っていたりします


f:id:LunaMerrick:20201229140702j:plain

現実世界での『文字』『言葉』に重みがないとかそういうわけではなくて、そこに『表情』『感情』『イントネーション』などが加わってひとつの【伝えたいこと】になる

ドラクエ10の世界では『表情』『感情』『イントネーション』という要素が現実世界と比べてとても表現しにくいので、その分『文字』『言葉』の比重が大きくなる、そんな考えです(* ॑꒳ ॑* )⋆*

そのため「言葉選び」「言い回し」を現実世界よりもかなり慎重に考えてコミュニケーションをするように務めています

「趣味や娯楽のひとつとしてのドラクエ10なんだからもっと気楽にそんな気を使わなくてもいいよ」という意見の方もいて当然だとは思うんですが、かと言ってそれが極端になり傷つけるような暴言を平気で言ったり、相手の気持ちを考えずに自分の言いたいことを好き勝手に言うことは絶対に良くないと思います

「趣味や娯楽のひとつ」だからこそ『楽しくプレイしたい✨』と誰もが思っているはずだからです


f:id:LunaMerrick:20201229140911j:plain

チャットでよく『顔文字』を使うかたもいますが(わたしもよく使います)決してそれだけがコミュニケーションを円滑にする手段だとは思っていません

プレイしている機種によって使える『顔文字』の差もありますし、場合によっては稀に『顔文字』を使うことがマイナスに作用することもあると思います

『顔文字』なしの『言葉』『文字』が素っ気なく感じることもあるかもしれませんが、真剣に【伝えたいこと】だからこそあえて使わない場合もあります

もちろんチャットの間やタイミングを考えて即反応することも大事です(* ॑꒳ ॑* )⋆*

でも必ずしも即反応が求めらているわけではないと思うので、ほんの一瞬だけ『この言葉で相手にしっかりと気持ちが伝わるのかな』と考えてから発言することも大事だと思います(* ॑꒳ ॑* )⋆*

たった『一文字』の違いで【伝わる気持ち】がガラッと変わることだってあります

f:id:LunaMerrick:20201229140734p:plain
f:id:LunaMerrick:20201229140747p:plain
f:id:LunaMerrick:20201229140741p:plain

極端な例なので実際にはチャットの流れや前後の文脈からもまた違う印象にはなりますが…

さらには話している相手によって選ぶ『文字』や『言葉』を柔軟に変えることもすごく大事だと思います

話し相手の性格だったり、相手との距離感だったり

自分ではそんなつもりはなくてもまったく同じ『言葉』でも捉え方は人それぞれです


f:id:LunaMerrick:20201229140824j:plain

楽しく感じるコンテンツはプレイヤーによって様々だと思いますが、『ドラクエ10を楽しくプレイしたい』という気持ちはみんな一緒だと思います

「所詮ゲームだから…」「自分さえ良ければいいや」ではなく『文字』や『言葉』の重みをしっかりと考える

その時のモチベーションや感情でどうしてもそれが薄れてしまうことがあるかもしれませんが(わたしも後から反省することも多いです)

【ドラクエ10の世界での『文字』や『言葉』は現実世界よりも重い】

この考えを忘れずに自分自身も周りのみんなも『楽しくプレイできる世界』になれば良いなぁと思います(* ॑꒳ ॑* )⋆*

ふと書きたくなったので書いてみましたφ(・ω・`)

最後まで読んでくださって本当にありがとうございました( *・ㅅ・)*_ _))ペコ

良かったらこのスグ下の「オガ服娘」を応援ポチっとしていただけたら嬉しいです(。ᵕᴗᵕ。)❤️


🌟ブログランキング応援ボタン🌟



ドラゴンクエストXランキング
応援ポチっとお願いします💕