るなめりのゆるっとドラクエライフ

【ドラクエ10】るなめりのゆるっとドラクエライフ

ドレアやプレイベなどまったりゆるっと綴ります💕

ゆるっと攻略【邪蒼鎧デルメゼ】にいってきました!


ドラゴンクエストXランキング
f:id:LunaMerrick:20201118175817j:plain

新聖守護者ボス【邪蒼鎧デルメゼ】に早速チャレンジ✨

本日実装された「聖守護者の闘戦記」シリーズ第5弾【邪蒼鎧デルメゼ】にフレさんと共にチャレンジしてきました\(* ॑꒳ ॑* )/

f:id:LunaMerrick:20201118175821j:plain

今回は強さ1の状態でも全属性耐性0.5倍なので、「魔法職」「魔戦」の【フォースブレイク】は少し厳しいかもしれません(´・ω・`;)

その分物理攻撃はしっかりダメージが与えられるので、今回は

まも・まも・レン・賢者

という構成でいってきました\(* ॑꒳ ॑* )/

必要な耐性

◎転びガード「コバルトウェーブ」対策

◎ブレスダメージ減「ダークネスブレス」「絶対零度」対策
※「レンジャー」入り構成の場合【まもりのきり】があるので気にしなくても大丈夫ですが、後衛は比較的100%にしやすいのでブレス100にすると安心です

〇おびえガード「絶対零度」対策
※【まもりのきり】があれば大丈夫です

〇呪い・幻惑ガード「ダークネスブレス」「魔蝕」対策
※優先度は低めです

武器・防具・アクセ

f:id:LunaMerrick:20201118192925j:plain

まもの使い

武器はダントツの火力を誇る『ムチ』

防具は「コマンド間隔」「チャージ時間」が短縮される『ガナドール』セット

ベルトは【物質系にダメージ+〇%】の効果が付いているモノがおすすめです

レンジャー

強さ1ということもあって火力にこだわり過ぎなくても大丈夫です

『ツメ』『ブーメラン』持ち替えなどできれば火力の底上げにもなります

賢者

今回わたしは「賢者」で参加しました

武器は『扇』『ブーメラン』お好きなほうで大丈夫だと思います

わたしは今回基礎効果【行動時5.0%でチャージ時間-10秒】が付いている「ステラツイスター」を装備して【きせきの雨】のチャージ時間短縮を狙いました

防具は『カテドラル』セットブレス100にしました

基本的な戦い方

「まも」【HPリンク】しながら、「賢者」はできる限り【きせきの雨】を忘れずにしっかりと\(* ॑꒳ ॑* )/✨

今回のボスは対象とその周囲にダメージを与える攻撃が多いので、周りを巻き込まないようにするのが大切です🎵

対象とその周囲にダメージを与える攻撃

❣️ファントムボール
❣️レプラコーンコード
❣️ジャッジメントブルー


もうひとつ気をつけなくてはいかないのが「サファイアボム」という青い爆弾を召喚する❣️コールサファイアという技|ω・)

f:id:LunaMerrick:20201118191552p:plain

「サファイアボム」は召喚された後、【デルメゼ】の攻撃が当たるか一定時間経過すると爆発しますが、それに当たると『ザオトーン』状態になります(´・ω・`;)

この『ザオトーン』の効果は爆発した範囲内にいる「戦闘不能状態のキャラ」にも付与されるので注意が必要です(´・ω・`;)

実際に戦ってみました

f:id:LunaMerrick:20201118193045j:plain
f:id:LunaMerrick:20201118181117j:plain

「フワフワわたあめ」必須のジャンプ回避技は無いので比較的戦いやすいと感じました\(* ॑꒳ ॑* )/

何度か挑戦を重ねたところ残り11分で赤ネームになったりと、初日にしてはかなり早く慣れました🎵

f:id:LunaMerrick:20201118181103j:plain
f:id:LunaMerrick:20201118181042j:plain

先程チラッと書いた「サファイアボム」が増えてくるとやっぱり焦ってしまうので、気持ちに余裕がある時は【デルメゼ】の攻撃を誘導して早めに爆発させて数を減らすのが大事だと感じました(*`・ω・´)✨

f:id:LunaMerrick:20201118181047j:plain
f:id:LunaMerrick:20201118181052j:plain

というわけで強さ1は無事討伐(๑•̀ㅂ•́)و✨(最後転がってたけど…)

f:id:LunaMerrick:20201118181109j:plain

一緒にチャレンジしてくれたさぼちゃん、シュカちゃん、めあちゃんお付き合いありがとうございました\(* ॑꒳ ॑* )/

時間あれば夜も誰かと行こうかなぁ…(*`・ω・´)

明日の強さ2もがんばってみたいと思います🎵

最後まで読んでくださって本当にありがとうございました( *・ㅅ・)*_ _))ペコ

良かったらこのスグ下の「オガ服娘」を応援ポチっとしていただけたら嬉しいです(。ᵕᴗᵕ。)❤️


🌟ブログランキング応援ボタン🌟



ドラゴンクエストXランキング
応援ポチっとお願いします💕