るなめりのゆるっとドラクエライフ

【ドラクエ10】るなめりのゆるっとドラクエライフ

ドレアやプレイベなどまったりゆるっと綴ります💕

【コスドレ】するときのポイント


ドラゴンクエストXランキング
f:id:LunaMerrick:20200621184708j:plain

大好きな【コスドレ】を作る時に気をつけているポイントを少し書いてみたいと思います🎵

ブログを書き始めてから今までたくさんの【コスドレ】を作ってきました(*'ω' *)✨

ある程度の期間でまとめて紹介してみたりも何度か記事にしてきました✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝

f:id:LunaMerrick:20200621191117j:plain

数多くのキャラクターを【コスドレ】してきましたが、1番完成度に自信があるのはいまだに1番最初に作った『SAOⅡ』「シノン」だったりします(*'ω' *)

自分の中でいつかコレを超えるモノが作れたらいいなぁとコッソリ考えてたりします|・ω・`)

様々なキャラクターに挑戦したいので時間をみつけては姿見で使えそうなパーツを探したり

ちょこっと空いた時間にアニメを観てみたりと再現できそうなキャラクター探しに余念がありません(笑)

そのおかげ(?)でだいぶ【コスドレ】好きとイメージが定着してきたのか…

髪型や髪色を変えているのがみつかるとフレチャで「何のキャラ?」と高確率で聞かれたりします(*ノД`*)タハッ

f:id:LunaMerrick:20200621185649j:plain

昨日も「弁財天」ドレアのために黒髪にしていたところルームのほうで「ティファ?(「FFⅦ」のキャラ)」と聞かれました(笑)

『FFⅦ』「ティファ・ロックハート」【コスドレ】してみたいキャラクターではありましたが

いくつかの点から作るのを保留していました|ω・)💦

そのいくつかの点というのがわたしの【コスドレ】するときのポイントとして捉えていることなので、今回少しそれについて書いてみたいと思います(*'ω' *)

ひとつのキャラクターに執着しない

皆さんは【コスドレ】したくなる、作りたいと思うキャラクターってどんなキッカケや考えから決めていますか?

今流行りの作品のキャラクター
すごく好きな作品の好きなキャラクター

多くの方はこういうアプローチから作るキャラクターを決めて、姿見を触ってみて…という流れになるかと思うんですが

作りたいキャラクターを再現するのにしっくりくるパーツが無いなんてことよくあると思います(´・ω・`;)

ひとつのキャラクターにこだわって…というのも大事だと思うんですが、そのキャラクターを再現するのにどうしてもパーツが足りない事は普通にあることなので

「作りたいキャラクターをたくさん用意しておく」事は大事だと思います(*'ω' *)

きっとそのうちのどれか1つくらいは満足のいく完成度に仕上げることができるはずです✨

重要な要素「髪型」

f:id:LunaMerrick:20200621185616j:plain

今回新しく追加された髪型で「ティファ」らしさを表現できるようになったと思うので早速【コスドレ】してみました🎵

『FFⅦ』というより『FFⅦ REMAKE』の姿に寄せてます(*'ω' *)✨

「アニメやゲームのキャラクターは髪型が個性的なことが多い」のでたとえドレアがうまく組み合わせできても、しっくりくる髪型が無い時は作るのを控えるようにしています|ω・)💦

髪型はもういっそ男女の区別なく全部使えたら【コスドレ】の幅も広がるのになぁ…なんて思ってたりします(*'ω' *)

「パーツ」に執着せずに「イメージ」を大事にする

f:id:LunaMerrick:20200621185645j:plain

『FFⅦ』「ティファ」は作品をプレイしたことがない方でも、どっかでなんか見た事あるくらいの知名度があると思います✨

「キャラクターをよく知っている方だけでなく、見たことあるくらいの方にも伝わるように作りたい」

再現度にこだわり過ぎるあまり「パーツ」に固執してしまうと柔軟な発想の妨げにもなります(; ・`д・´)

f:id:LunaMerrick:20200621185948j:plain

「ティファ」と言えば巨乳だから…

とこだわってしまうとパーツのフォルムはキャライメージと遠ざかってしまうし


f:id:LunaMerrick:20200621185958j:plain

「ティファ」と言えばノースリーブのタンクトップを着てる…

とこだわってしまうとカラーバランスや色合いに違和感ができてしまうので

今回はノースリーブ要素は断念して「整備士の服上」でパーツとカラーバランスを重視✨


f:id:LunaMerrick:20200621185952j:plain

「ティファ」と言えば超ミニスカートを穿いてる…

とスカートにこだわるとキャライメージの大事な要素「へそ出し」が再現できなくなってしまうので

今回はショートパンツの「ローズフォーム下」「へそ出し」&「絶対領域」を再現✨


f:id:LunaMerrick:20200621185629j:plain

キャラクターを忠実に再現できるパーツがあればそれに越したことはないですが

「サムネイル画像のようなパッと見するモノでキャラクターイメージが伝わるかどうか」

そんな風にパーツに固執せずにキャラクター全体のイメージで完成度を上げていくのを心がけています(*'ω' *)✨

f:id:LunaMerrick:20200621185640j:plain

ひとつのキャラクターに固執しない
「髪型」までしっかり考える
「パーツ」に固執せずに「イメージ」を大事にする

そんな事を考えながら日々【コスドレ】候補のキャラクターを探しています( 'ω' 三 'ω' )✨

【コスドレ】してみたいけどなかなか満足いくモノが作れないという方に何かしらのヒントとなれば嬉しいです✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝

最後まで読んでいただいて本当にありがとうございました💕

良かったらレシピ下の「オガ服娘」を応援ポチッとしていただけたら嬉しいです(。ᵕᴗᵕ。)❤️

f:id:LunaMerrick:20200621185625j:plain

⭐️ドレアレシピ⭐️

頭:(ナシ)
上:整備士の服上
カラー1:パール&2:オニキス
下:ローズフォーム下
カラー1:コアブラック③&2:オニキス③
腕:ゴシックグローブ
カラー1:コアブラック&2:チョコレート
足:ウールシューズ
カラー1:チョコレート&2:コアブラック
顔アクセ:ギルガランのピアス
カラー1&2:シルバー
顔コーデ:ピンクほっぺシール
カラー1:さくら

※「ツヤめきペイント」を使った部分は〇数字でツヤ度を併記しています


🌟ブログランキング応援ボタン🌟



ドラゴンクエストXランキング
応援ポチっとお願いします💕