るなめりのゆるっとドラクエライフ

【ドラクエ10】るなめりのゆるっとドラクエライフ

ドレアやプレイベなどまったりゆるっと綴ります💕

「スタジオ撮影」と「フィールド撮影」


ドラゴンクエストXランキング
f:id:LunaMerrick:20200531170106j:plain

「スタジオ撮影」と「フィールド撮影」それぞれの特徴を書いてみます🎵

うまく使い分けて素敵なフォトライフを✨

ドレアを作った時に皆さんは「どこで」ドレア撮影をしていますか?

様々な方が住宅村を使って作られている「スタジオ」で撮影する方もいれば

街中を含めた「フィールド」で撮影される方も多いと思います(*'ω' *)✨

このブログでも「スタジオ」を使わせてもらったり、「フィールド」に繰り出して撮影したりと様々ですが

それぞれの「特徴」をなるべく活かせるように心がけています🎵

「スタジオ撮影」の特徴

「スタジオ」には撮影用に特化させた背景やセットが集まっています✨

家具や庭具を組み合わせることで

フィールドにはない撮影に特化した背景
フィールドに似た雰囲気の場所はあるがコンセプトがより強まった撮影スポット

がたくさん作り出されています(*'ω' *)

そういった背景・撮影スポットがたくさん用意されているので

ドレアにピッタリな撮影セットがある
ドレアの設定やコンセプトがより際立つ

こんなメリットが思いつきます(​ *´꒳`*​)さらに…

アストルティア時間」や「天候」を気にせずにいつでも撮影できる(※一部の屋外セットを除く)

などなど良いところはたくさんあります🎵

1番大きな「スタジオ撮影」の良いところは

🌟スタジオオーナーが作った「撮影セット」と、自分が作った「ドレア」を合わせてひとつの「作品」を作れる

ということだと思っています(*'ω' *)

「スタジオ撮影」の注意点

そんなメリットだらけの「スタジオ撮影」ですが気をつけたい事ももちろんあります|ω・)

❣️「ドレア」を強調するのが難しいこともある

「スタジオ」で撮影するドレア写真は「セットも含めて完成する作品」になることが多いです|ω・)

もちろんドレアを強調して「スタジオ」で撮ることもできますが、その場合は「撮影セットのイメージを抑えなくてはいけない」こともある、そんなイメージです(*'ω' *)

フレのタンちゃんの了解を得たので「タンスタ2」の撮影セットを例に使って説明すると…

f:id:LunaMerrick:20200531173625j:plain

撮影セットが推奨しているコールドスリープポッド」に入って撮影するととても可愛い写真が撮れます(* ॑꒳ ॑* )💕

ただドレアはほとんど見えなくなります|ω・)

f:id:LunaMerrick:20200531173917j:plain
f:id:LunaMerrick:20200531173925j:plain

撮影セットを作られた方のイメージに合わせて撮影をすると「素敵な1枚の作品」が作れます✨

ただキャラクターは少し遠目で目立たなくなることもあります|ω・)

誤解してほしくないのは…「スタジオ撮影」自体を悪く言ってるつもりはまったくありません(´・ω・`;)

撮影セットドレアをうまい比率でミックスさせて「素敵な1枚の作品」を作る

これが「スタジオ撮影」の醍醐味だと思っています(​ *´꒳`*​)💕

ドレアを強調して撮ろうとすると、セットを作られた方のコンセプトを多少抑えて撮影することになってしまうので、撮影セットの魅力が充分に発揮されない状況もあります(´・ω・`;)

f:id:LunaMerrick:20200531173917j:plain

この写真も、足元の星型ライトや天井のミラーボールを含めてドレアもアップで撮ろうとすると…

f:id:LunaMerrick:20200531175001j:plain

星型ライトの手前に立たなくてはいけなくなりプリズニャンも隠れ気味で、撮影セットを作った方のイメージに応えられず申し訳ない気持ちになることもあります(´・ω・`;)💦

「フィールド撮影」の特徴

f:id:LunaMerrick:20200531180847j:plain

それに対して「フィールド撮影」360度すべてが背景なのでアングルや画角、立ち位置などはその人その人が思うがままという感じです(*'ω' *)

氷の領界エリア「とこしえの氷原」で撮った写真を何枚かペタ(○・ω・)ノノ□

f:id:LunaMerrick:20200531175947j:plain
f:id:LunaMerrick:20200531175943j:plain
f:id:LunaMerrick:20200531175934j:plain

「背景」「画角」「立ち位置」そして「キャラクターとカメラの距離」すべてその人が好きなように決められるので

「ドレア」をとにかく強調したい時「フィールド撮影」する事も多いです(​ *´꒳`*​)🎵

「フィールド撮影」の注意点

ただやっぱり気をつけなくてはいけないことも多くて…

「スタジオ」のセットのほうがドレアコンセプトに合った写真が撮りやすい

フィールドにももちろんドレアコンセプトを引き立ててくれる場所はあるんですが、ちょっとした小物が置いてあったり、撮りやすい画角に家具が配置されている「撮影セット」と比べると

「背景」「画角」などを自分自身で決めることが逆に撮影を難しくしてしまうケースもあります(´・ω・`;)

さらに他にも注意しなくてはいけないことがあり…

アストルティア時間」によっては同じ場所でもイメージがまったく変わってしまう

f:id:LunaMerrick:20200531195531j:plain
f:id:LunaMerrick:20200531195524j:plain

不確定な「天候」の影響を受けるエリアが多い

f:id:LunaMerrick:20200531180819j:plain

モンスターは「表示設定」で消せないので意図せず写りこんでしまう

f:id:LunaMerrick:20200531181116j:plain

好きな時間、好きなタイミングで撮影ができないという大きなデメリットもあります(;´・ω・)

まとめると…

「スタジオ撮影」「フィールド撮影」それぞれに特化した部分気をつけなくてはいけない点が存在します(*'ω' *)

どっちが良い悪いとか、どっちをおすすめするとかそういうお話ではなく

作ったドレアをどう撮影したらよりそのドレアが魅力的に見えるか

作ったドレアは「パーツまで細かく見せたいモノ」なのかそれとも「コンセプト重視で作品として見せたいモノ」なのか

そんな事を考えながら様々な場所でたくさん撮影してベストなモノを残してもらえたらなぁと思います(​ *´꒳`*​)💕

皆様のドレア&フォトライフがより素敵なモノになりますように💕

記事写真の撮影のためにスタジオ「タンスタ2」を使わせてくれたタンちゃん、その撮影セット作成に携わったくいーーんちゃん、ララさんにあらためて…ありがとうございました(。ᵕᴗᵕ。)💕

最後まで読んでいただいて本当にありがとうございました🎵

良かったらこのスグ下の「オガ服娘」を応援ポチッとしていただけたら嬉しいです(。´•ㅅ•。)オネガイ


🌟ブログランキング応援ボタン🌟



ドラゴンクエストXランキング
応援ポチっとお願いします💕