るなめりのゆるっとドラクエライフ

【ドラクエ10】るなめりのゆるっとドラクエライフ

ドレアやプレイベなどまったりゆるっと綴ります💕

【動画】で解説!トレイを持った写真の撮影方法


ドラゴンクエストXランキング
f:id:LunaMerrick:20200519184115j:plain

少しだけ手間をかけてドレア写真をより素敵なモノに🎵

作ったドレアの写真を撮影する時は、そのコンセプトや設定がより深く伝わるように撮影セットロケーションにもできる限り力を入れるようにしています(*´ω`*)✨

今日のお昼に公開した「キッチンスタッフ」ドレアの紹介記事⬇️
lunamerrick.hatenablog.com
記事の中で使ったカフェスタイル」ドレアで撮影したこの「トレイを左手に持った」写真⬇️
f:id:LunaMerrick:20200519184115j:plain

ハウジングされている方や日頃からスタジオ撮影されている方にとってはいまさらなお話だとは思いますが(´・ω・`;)

あらためてひとつの撮影手段として詳しく書いてみたいと思います° ✧ (*´ `*) ✧ °

①撮影に使う家具を準備

f:id:LunaMerrick:20200519185044j:plain

今回用意したのは紫水晶のカウンタ小」「すてきなお茶会セット」

撮影時のアングル調整がしやすいように「すてきなお茶会セット」紫水晶のカウンタ小」のすみっこの方に重ね置きしておきます

②「紫水晶のカウンタ小」に重なる

f:id:LunaMerrick:20200519185010j:plain

家具に向かって移動キーを入力し続けて家具の中に入り込みます

③カメラを寄せる

f:id:LunaMerrick:20200519185015j:plain

カメラを起動してズームボタンでキャラに寄ります

f:id:LunaMerrick:20200519185038j:plain

さらにそこからコントローラー操作の場合は右スティックを「下」に入力して

f:id:LunaMerrick:20200519185030j:plain

キャラがどアップになるまで近づきます

すると「紫水晶のカウンタ小」の表示が消えます

④「紫水晶のカウンタ小」が消えたのを確認

f:id:LunaMerrick:20200519185000j:plain

1度キャラのどアップまで近づいた後、ズームボタンで距離を離すと紫水晶のカウンタ小」は消えたままキャラクターと「すてきなお茶会セット」だけが表示されます

⑤しぐさ「メイクアップ」をする

f:id:LunaMerrick:20200519185034j:plain

今回はトレイを左手で持ったような写真を撮影するので、それっぽく見えるしぐさ「メイクアップ」をします

⑥カメラアングル調整

f:id:LunaMerrick:20200519185024j:plain

トレイの真下に左手がくるようにカメラアングルを調整します

⑦しぐさ「メイクアップ」をもう1度

f:id:LunaMerrick:20200519185004j:plain

左手に持っているコンパクトを消すためにもう1度しぐさ「メイクアップ」をします

しぐさの戻りモーションに入るとコンパクトが消えるのでその瞬間を撮影します

⑧完成!!

f:id:LunaMerrick:20200519185019j:plain

撮影できた写真がコチラ✨

今の流れを動画撮影してみました(*´ω`*)

限定的なシチュエーションの紹介なので必ず使えるテクニックというワケではありませんし、撮影方法自体もコレだけではありませんが

❣️「すてきなお茶会セット」とは違うアイテムを使ってみたり
❣️別のしぐさや立ちポーズを合わせてみたり

「もしかしたらあんな写真が撮れるかもしれない!」というアイデアのキッカケになれば…と思います(。ᵕᴗᵕ。)

今回は紫水晶のカウンタ小」を使いましたが、キャラクターの種族や大きさ・使うしぐさや立ちポーズによって家具の「つくえ」アイテムの高さもそれにある程度合わせる必要もあります|ω・)

ちょこっと工夫して素敵なドレア写真を(๑•̀ㅂ•́)و✨

最後まで読んでいただいて本当にありがとうございました🎵

良かったらこのスグ下の「オガ服娘」応援ボタンをポチッとしていただけたら嬉しいです(*˘ ³˘)cнϋ ♡


🌟ブログランキング応援ボタン🌟



ドラゴンクエストXランキング
応援ポチっとお願いします💕