るなめりのゆるっとドラクエライフ

【ドラクエ10】るなめりのゆるっとドラクエライフ

ドレアやプレイベなどまったりゆるっと綴ります💕

『アスコン』に初挑戦!


ドラゴンクエストXランキング
f:id:LunaMerrick:20200225145454j:plain

「アスコン」応募写真の小ネタ記事です🎵

先程応募が締め切られた『第7回アストルティア・プリンセス コンテスト』

ドレアも写真も大好きなわたしなのでやっぱりコレは応募してみたい✨

と最初に思ったのは実は昨年の「第6回アストルティア・プリンセス コンテスト」が開催されている時でした|ω・)

「こんな写真を撮ってみたいなぁ」とふわっとした考えがなかなかまとまらず、結局応募作品が作れずに終わりました(-ω-;)

その時に考えていたふわっとしたコンセプトが今回の写真にも繋がっていたりします✨

まずはコンセプトをカタチに

昨年の「アスコン」 締切のあとに、応募はできなくてもまずは「思いついたコンセプトを実際カタチにしてみよう」と考えました✨

そうしてできたのがこのルムイベ用に作った「吟遊詩人」イメージのドレア⬇️
lunamerrick.hatenablog.com

1度実際カタチにしてみると「もっとこうした方がいいんじゃないか」とかさらに欲求も出てきたりと、作品としての完成度があがっていくと思っています(*'ω' *)

いざ!『アスコン』にチャレンジ!

今年こそは「初」挑戦!

そんな風にして迎えた今年の「アスコン」

昨年思いついてルムイベ用として消化したイメージを新しい要素を織り交ぜながら作ろうと考えました(*'ω' *)✨

この1年間で考えた時に大きく変わった点は「マイタウン」の追加だと思います🎵

「マイタウン」を撮影に使うメリットは…

タウン内の時間経過を止められる
庭具が150個使える

コレを活かした作品が作れるように

f:id:LunaMerrick:20200225160505j:plain
背景の角度を確認しながら


f:id:LunaMerrick:20200225160516j:plain
まずは「撮影セット」を作ってみました✨


f:id:LunaMerrick:20200225160510j:plain

撮影セットにも少しこだわった部分があって、それは撮影時の立ち位置に「お店のカーペット小・緑」を敷いたことです(*'ω' *)✨

これがもし無いと…

f:id:LunaMerrick:20200225161109p:plain

今回撮影時に使った「演奏フルート」のような動きのあるしぐさをした時に、地面の芝生が舞いあがってしまうんですね(-ω-;)

今回の撮影セットはいろいろなタイミングが上手く合わさった時を狙って撮らないといけないので、舞いあがる芝生のせいでボツ写真にならないようにするためです(๑•̀ㅁ•́๑)✨

さらに今回の写真ではたくさんのモンスター像の中にこっそり

f:id:LunaMerrick:20200225161136p:plain

4匹の仲間モンスターを混ぜています🎵

すべてモンスター像にしてしまうと無機質過ぎるかなぁと思い、少しでも「生きている写真」を撮りたかったからです(*´ω`人)~♬

f:id:LunaMerrick:20200225161156j:plain
サブアカ総動員で撮影しました(笑)

そしてこの仲間モンスターなんですが実はちょっとした小ネタがあって

今回の写真のテーマは「春を届ける天空の姫君」🌸

ドラクエ「天空」といえば4・5・6の「天空」シリーズ✨

f:id:LunaMerrick:20200225161201j:plain

モンスターの代表とも言えるスライム以外の3匹はそれぞれ

『DQIV』ホイミン
『DQV』 ボロンゴ
『DQVI』ドランゴ

をイメージしてチョイスしてみました(*'ω' *)✨

そんな小ネタも入れ込んで完成させた作品がコチラ🎵

f:id:LunaMerrick:20200225161119j:plain

「春を届ける天空の姫君」

天空に住まいしその可憐な姫君は
春を届けるために
年に一度アストルティアに降り立つ


彼女の奏でる音色は
生きとし生けるものすべてを愛し
優しく柔らかく包み込む


今年も春を届けるために
一日だけの秘密の演奏会を催す


その訪れを楽しみに待つ
皆の笑顔を見るために

今のわたしにできることを最大限ガンバって作った作品です📸

初挑戦にしてはよくできた( ˙꒳​˙ )キリッ(笑)

f:id:LunaMerrick:20200225161149j:plain

ひとつの楽しみでもあり、目標でもあった『アスコン』への作品応募ができて大満足です(ㅅ˙ ˘ ˙ )💕

これからもたくさんドレアと写真を楽しんでいきたいと思います🎵

最後まで読んでくださって本当にありがとうございました💕

良かったらレシピ下の「オガ服娘」を応援ポチっとよろしくお願いします(*˘ ³˘)cнϋ ♡

f:id:LunaMerrick:20200225145548j:plain

⭐️ドレアレシピ⭐️

頭:リリーコサージュ
上:ソポスのころも上
カラー1:パール&2:オーロラ
下:ヴィーラのころも下
カラー1:パール&2:ベビーピンク
腕:ガナドールグローブ
足:ロディアシューズ
カラー1:バニラ
顔アクセ:疾風のピアス
カラー1:しゅいろ③&2:クリーム
顔コーデ:ピンクほっぺシール
カラー1:さくら
傘:ブルームウィング

※「ツヤめきペイント」を使った部分は〇数字でツヤ度を併記しています



ドラゴンクエストXランキング