るなめりのゆるっとドラクエライフ

【ドラクエ10】るなめりのゆるっとドラクエライフ

ドレアやプレイベなどまったりゆるっと綴ります💕

ブラウザ版『DQX』を触ってみた


ドラゴンクエストXランキング
f:id:LunaMerrick:20191214083212j:plain


木曜日の夕方にスクエニから届いた1通の✉✨

f:id:LunaMerrick:20191214084552j:plain

こういうの今まで当たったことがなかったので何度も読み返しちゃいました(;・∀・)

ブラウザから起動してログインするので、もちろんDQXをインストールしていないPCでもプレイ出来ちゃったりするわけですが

やっぱりまずはスマホでプレイしてみたい✨

というわけでしばらくは今使っているiPhoneでログインしていろいろ触ってみたいと思っています(*'ω' *)


iOSの機能でスマホ画面の録画もカンタンにできるのでプレイ動画の撮影もしやすいんですが

ブラウザで再生されている音声は「内部音声」として録音はできないみたいで…

スピーカーから音をだして「外部音声」として録音はできるんですが…周囲の音とか雑音まで拾ってしまって(;´・ω・)ウーン・・・

なにか上手い方法がないか考えてみます💦


それまでは音声ナシの動画になってしまいますが…( ´•̥ω•̥`)ゴメンナサイ…


f:id:LunaMerrick:20191214091252p:plain

ココからは実際プレイしてみて感じた事をφ(・ω・`)✨

ブラウザで専用ページにアクセスしてまずはログイン🎵

1番最初にやった事は…『写真撮影』📸

ブラウザ版から初めて撮った写真は記事のトップにも貼ったこの写真⬇️

f:id:LunaMerrick:20191214091801j:plain

シャッターを切るタイミングはそこまで差がないように感じましたが

カメラアングルを変えるのが慣れるまではあたふたしそうです(´・ω・`;)

タッチパネルで直感的に操作できるのはすごいと思うんですが、普段コントローラーで操作してきたので慣れるまではコントローラーのほうが数段操作しやすいと感じました💦


もうひとつやってみたのは『日替わり討伐』⚔️


外出先でも気軽にできるのはすごい素敵だと思いました🎵

シビアな操作が要求されないバトルコンテンツをマイペースに遊ぶくらいならまったく問題ない操作感でした✨

白箱狩りとかもだらだらできそう|ω・)(笑)

ただやっぱり視点移動コマンド入力のしやすさを考えるとエンドバトルは難しそうだなぁと感じました

バーチャルパッドの十字キーを操作するとバトルコマンドが隠れがちなのも悩ましいです(´・ω・`;)💦


というわけでまずは軽めのところから( ˙꒳​˙ )キリッ✨

これからもいろいろなコンテンツをブラウザ版で試してみたいと思っています🎵

最後まで読んでくださって本当にありがとうございました💕




ドラゴンクエストXランキング