るなめりのゆるっとドラクエライフ

【ドラクエ10】るなめりのゆるっとドラクエライフ

ドレアやプレイベなどまったりゆるっと綴ります💕

水着で『五行』!~「四神」ドレアの裏話~


ドラゴンクエストXランキング
f:id:LunaMerrick:20191124115721j:plain


昨日じっくりたっぷり時間をかけて作った中国神話『四神』モチーフのドレア✨

昨日記事として書いたモノは実は未完成でした|ω・)✨

lunamerrick.hatenablog.com


このコンセプトのドレア群には…

🌟もうひとつ用意していたモノ
🌟そもそもは少し違うコンセプトだった

という2つの隠しネタがありました|ω・)✨

今日はそのお話を記事として書いて完全版にしたいと思います🎵

もうひとつ用意していたモノ

f:id:LunaMerrick:20191124120923j:plain


中国の自然哲学に五行説というモノがあります

『万物は「木・火・土・金・水」の5種類の元素からなる』という思想なのですが

それぞれの元素には『四神』が紐づけられていて

木… 「青龍」
火… 「朱雀」
金… 「白虎」
水… 「玄武」

となっています


f:id:LunaMerrick:20191124120704j:plain


そして残りもうひとつ、「土」の象徴となっているのが『四神』の長とも言われている黄龍です✨

時代によっては麒麟を長とする場合もありますが今回は黄龍ドレアを作ることにしました🎵


f:id:LunaMerrick:20191124120659j:plain


「青龍」という存在がある以上龍コンセプトが被ってしまうので、なるべくパッと見から別のモノにしっかり見えるように|ω・)

「青龍」ドレアを和装イメージにしたのにはそんな理由もあったりしました( ˙꒳​˙ )キリッ


f:id:LunaMerrick:20191124120642j:plain


あえてエル子姿なのは「ドラグーンメイル下」カラー②を「オーロラ」染めしてるので、エル子で肌の色を調整すると…もうおわかりですね(。-∀-)ニヤ


f:id:LunaMerrick:20191124120654p:plain
⭐️ドレアレシピ⭐️
頭:魔公子の双角
カラー1:サンゴールド
上:占い師の服上
カラー1:サンゴールド&2:アンバー
下:ドラグーンメイル下
カラー1:サンゴールド&2:オーロラ
腕:ヴァルハラグローブ
カラー1:サンゴールド&2:アンバー
足:風虎のくつ
カラー1:サンゴールド&2:アンバー
顔アクセ:真珠のヘアビーズ
顔コーデ:ピンクほっぺシール
傘:金雲のウィング


人気ブログランキング

そもそもは少し違うコンセプトだった


この『五行』ドレア、作ろうと思ったキッカケは2つあります✨

四大精霊の対となるドレアを作りたかった

今年のアタマくらいに西洋の自然哲学思想「四大精霊」ドレアというモノを作りました

この対となる東洋の自然哲学思想五行説ドレアをずっとずっと作ってみたかったんです(*'ω' *)

フレさんの「五行」ドレアを生でみた

そしてもうひとつのキッカケになったのは少し前にドレアショーで「五行」コンセプトのパフォーマンスをしたフーカちゃん|ω・)

時間が合わずパフォーマンスを生で観られなかったのですが、ありがたいことに個別で観せてもらえました(*'ω' *)🎵

それが刺激となって「わたしもこのタイミングで作ってみよう」と思いました

フーカちゃん本当にいつもありがとう(*・ω・)*_ _)


「わたし」っぽい「五行」ドレアにしたい


いざ姿見をポチポチする時に考えたのは

「五行」というコンセプトは新しいワケではない

たくさんの方々が既に作られているドレアコンセプトなのでどうやって「わたしらしさ」を表現しよう

そんな事でした


そうなったらやっぱり…「けしからん」要素だよね( ˙꒳​˙ )キリッ←

そんな考えから生まれたのが

f:id:LunaMerrick:20191124125011j:plain

水着で「五行」💕

f:id:LunaMerrick:20191124125228j:plain
f:id:LunaMerrick:20191124125242j:plain
f:id:LunaMerrick:20191124125214p:plain

「朱雀」はイメージカラーの「赤」「朱」を元々持っていて、パレオが羽根のイメージになるよう「あぶない水着」




f:id:LunaMerrick:20191124125257j:plain
f:id:LunaMerrick:20191124125328j:plain
f:id:LunaMerrick:20191124125224p:plain

「白虎」はイメージそのまましましま模様が活かせる「ゼブラパーカー」




f:id:LunaMerrick:20191124125322j:plain
f:id:LunaMerrick:20191124125252j:plain
f:id:LunaMerrick:20191124125247p:plain

「青龍」ウロコイメージに近いデザインの「フリルのビキニ」




f:id:LunaMerrick:20191124125219j:plain
f:id:LunaMerrick:20191124125238j:plain
f:id:LunaMerrick:20191124125303p:plain

「玄武」はイメージとなるカラー3色が表現できるように「レオパードビキニ」




f:id:LunaMerrick:20191124125234j:plain
f:id:LunaMerrick:20191124125309j:plain
f:id:LunaMerrick:20191124125316p:plain

黄龍は手足パーツの金属部分と相性の良い「おしゃれな水着」


しっかりとそれぞれ全部デザインの違う水着になるように考えながら

まずはこの「水着ver」を作ってから、カラダ上下を変更して「普通ver」を作りました( ˙꒳​˙ )キリッ

「…普通逆じゃない?」という話はおいといて|ω・)

ということで完全版『五行』ドレアいかかでしたか(*´ω`人)~♬

最後まで読んでくださって本当にありがとうございました💕




ドラゴンクエストXランキング