るなめりのゆるっとドラクエライフ

【ドラクエ10】るなめりのゆるっとドラクエライフ

ドレアやプレイベなどまったりゆるっと綴ります💕

『しぐさ』と『写真』~キャラとしぐさの「中心線」のお話(2人以上での撮影向け)


ドラゴンクエストXランキング
f:id:LunaMerrick:20190710105216j:plain



スタジオ撮影プレイべでの撮影の際にしぐさ合わせ位置取りそして立ち位置の微調整などを褒めていただく事があります(*・ω・)*_ _)アリガトウゴザイマス✨



今日はそのためのテクニックというほどではない意識的なモノのお話をちょこっと書きます|*・ω・)🎵



ガチガチに意識する事ではなくあくまでなんとな~く「あぁなるほどねぇ」くらいのゆる~い気持ちで頭の片隅にうっすらと覚えておくと便利になるかもしれない事程度にみてやってください(笑)




今回のお話はこないだの🌟ソロ撮影向けの記事⬇️

lunamerrick.hatenablog.com

⬆️コレとは方向性がまったく違うお話になります|*・ω・)



前の記事でも触れましたが『しぐさ』『写真』のお話とひと言でいっても撮影シチュエーションによって語りたい内容が全然違うので…


🌟ソロ撮影
🌟スタジオなどでの時間をかけての撮影
🌟プレイべなどでの撮影


3つのパターンに分けて考えた時に今回のお話は🌟スタジオなどでの時間をかけての撮影🌟プレイべなどでの撮影に関連するお話です✨



ソロ撮影プレイべでの撮影で大きく違うことはたった『ひとつ』だけ…それは周りの人に合わせる必要があるかないかということ📸



フレンドさんとのスタジオ撮影プレイべで参加者の方との撮影集合写真の時に「しぐさ」でポーズを決めると思うんですが、その際に「あれ…思ってたよりも隣の人と離れちゃった💦」とか「くっつき過ぎてて重なっちゃった💦」みたいに位置取りがうまくいかない経験ってありませんか?



そこでちょこっと役立つのが自分のキャラクターの中心線を把握しておくことと、そこから「しぐさ」すると中心線からどれだけズレるのかを把握しておくことだと思ってます(*´ `*)✨



普段細かくは意識しないですよねこんな事(*ノД`*)タハッ



でもみなさんきっと無意識で自分のキャラクターの中心線って何度も見てるはずなんです|*・ω・)



それはカメラモードを起動した時

f:id:LunaMerrick:20190710103517p:plain

カメラ視点を左右に移動させなければカメラモード起動直後の 縦線が自分のキャラクターの中心線です✨


「いやいやそんなカメラモード起動しなくても自キャラの中心線くらいキャラ見ればわかるよ」と思う方もいらっしゃると思います|*・ω・)



確かに立ちポーズ「ふつうの立ちかた」ならばカメラモードを起動してもしなくてもすごくわかりやすいんですが…

f:id:LunaMerrick:20190710103542p:plain


立ちポーズを変えた場合実は「キャラの見た目での中心」と 「カメラモードを起動するとわかる立ちポーズの設定上の中心線」に差があるんですね(-ω-;)💦




例を上げると…
(※いずれの写真もカメラモードを起動したあと視点を左右に移動していません)
(※「幼女」での写真例なので性別が違うと立ちポーズも変わるものもあるのであくまで参考として)

f:id:LunaMerrick:20190710103625p:plain
「お手をどうぞ」


f:id:LunaMerrick:20190710103638p:plain
「おしゃれマスター」


f:id:LunaMerrick:20190710103652p:plain
「さかなレジェンド」


とこんな風にキャラの見た目の中心とはちょこっとズレているんですね💦





そして同じように「しぐさ」にも中心線があります|*・ω・)


f:id:LunaMerrick:20190710103931p:plain
「アイドルポーズ」


f:id:LunaMerrick:20190710103946p:plain
「ウインク」


f:id:LunaMerrick:20190710103959p:plain
「おそなえ」


f:id:LunaMerrick:20190710104017p:plain
「オッケー」


f:id:LunaMerrick:20190710104039p:plain
「けいれい」


f:id:LunaMerrick:20190710104101p:plain
「こっちおいで」


f:id:LunaMerrick:20190710104115p:plain
「マジック系」


f:id:LunaMerrick:20190710104132p:plain
「ちょうはつ」


f:id:LunaMerrick:20190710104145p:plain
「ナイスポーズ」


f:id:LunaMerrick:20190710104200p:plain
「のぞく」


f:id:LunaMerrick:20190710104217p:plain
「ハートを射抜く」


f:id:LunaMerrick:20190710104235p:plain
「描く系」


f:id:LunaMerrick:20190710104249p:plain
「ピース」


f:id:LunaMerrick:20190710104304p:plain
「美少女怪盗のポーズ」


f:id:LunaMerrick:20190710104322p:plain
「まわる」


f:id:LunaMerrick:20190710104337p:plain
「メイクアップ」



なにもしぐさをしていない立ち状態の時と比べて頭や足の位置が大きく動いていたりもしくはまっすぐ中心だと思っていたけど微妙にズレていたり、そんなことがちょこっとわかってもらえたかな(-ω-;)💦
(※「おそなえ」はキレイにど真ん中でした(笑))



記事の最初の方で触れたフレンドさんとのスタジオ撮影プレイべで参加者の方との撮影集合写真の時に「しぐさ」でポーズを決める際の予想していたキメ位置が微妙にズレていて位置取りがうまくいかない状況はおそらくきっと


「キャラ」と「しぐさ」の『中心線』のズレ


コレが原因だとわたしは思っています(*´ `*)



今の立ちポーズ中心線がどこなのか、ということを目や鼻やおへそや足の位置で把握しておく立ち位置の微調整がしやすいかもしれません(*´ `*)💕




立ちポーズを変えても「しぐさ」のゴール位置は変わらないよぉという動画⬇️



冒頭でも書いたようにガチガチに意識する事ではなくあくまでなんとな~く「あぁなるほどねぇ」くらいのゆる~い気持ちで頭の片隅にうっすらと覚えておくと便利になるかもしれない事として、これからのプレイべ撮影時の位置取りのお役にたてば…(*´ω`人)~♬




ドラゴンクエストXランキング