るなめりのゆるっとドラクエライフ

【ドラクエ10】るなめりのゆるっとドラクエライフ

ドレアやプレイベなどまったりゆるっと綴ります💕

『冒険日誌交流会』であらためて考えた事


ドラゴンクエストXランキング




昨晩おじゃましたメイアさん(@meir_dqx)主催の『冒険日誌交流会』「とても素敵だなぁ」と感じた事、あらためて考えた事を、交流会の写真とともにちょっと書きたいと思います( * ॑꒳ ॑* )✨




たまには真面目な事も言わないとただのエロ幼女ですからね|˙꒳​˙)






メイアさんといえば綺麗で素敵なモノからネタ系まで幅広いドレアがすごいと思うのはもちろん



「メイアの部屋」アストルティアカウントダウン」、そして昨晩の「冒険日誌交流会」と様々な方向性のプレイべを主催されているのもすごいなぁと思っています





ご縁があってモデル共演させていただいたり、わたし主催の会心の新作ドレアショー」に出演していただいたり



メイアさん主催のイベントにおじゃました際には声をかけてくださったり、本当に良くしていただいてます(*・ω・)*_ _)ペコリ💦





何度か主催イベントにおじゃました際に感じたメイアさんの印象は…とにかくチャット対応が的確で速い✨



イベントに参加しにきたプレイヤーさんのお名前をひとりひとり呼んだり、イベントが終わったあとにもひとりひとりのお名前を呼びながら感謝の気持ちを伝えたり




チャットが遅く誤字や誤爆の多いわたしにはできない💦と思いました(笑)





昨晩も『冒険日誌交流会』に続々と集まる参加者のお名前を呼びながら歓迎の言葉を伝えていたメイアさん



それだけでも感動&尊敬なのですが、あらためて素敵だなと思った出来事は集会開始直後の集合写真撮影時におきました




わたしの持論ですが…

楽しい事をしている人の周りには同じ気持ちの素敵な仲間が集まる

こんな考えを持ちながら毎日DQXをプレイしています✨




数々のプレイべを主催されていて、周りへの気配りも素敵なメイアさんにも当然素敵なお仲間や親しい方が集まるものだと思っています






そんな楽しくてノリの良い人達がたくさん参加していた昨晩の「冒険日誌交流会」



最初の集合写真を撮っている時にメイアさんからこんなお話がありました(細かい言葉とか表現は違うかも…ですがこんな内容)





まず先に「真面目な質問をします」と前置きをしてから



「プレイべ不慣れな方、初めての方『ノ』お願いします」



何人かの参加者が『ノ』と発言したあとにメイアさん



「(『ノ』と発言したプレイヤーのお名前を全員言ったあとに)こちらから後ほどお声かけしますね」




時間にしたらホントすごく短い時間それこそ1分もかかってないくらいの内容です



でもその中にわたしはたくさんの感動をおぼえました






プレイべや集会はやっぱり常連さんやリピーターの方が回を重ねれば重なるほど増えていきます



そんなノリの良い常連さんたちも「真面目な質問をします」の意味をしっかり把握して、ノリで『ノ』するのを控えているところがまず素敵だなと感じました





そしてもうひとつもちろんメイアさんプレイべ不慣れな方や初参加の方への対応も本当に素敵だと感じました




何度かわたし自身もプレイべを主催したことがあるので、その楽しさはもちろんのこと大変さもわかっているつもりで…



どうしてもイベント全体をみることが多くなり、参加してくださった方々個々への対応が充分にできないことも多いのですが



それでもなるべくイベント不慣れな方や初めて参加するっぽい方はいないかなぁと見回しています





メイアさんの対応は慣れていない方や初心者の方への配慮がしっかりされてるだけではなくて、ほかの参加者にも「不慣れな方、初めての方に声かけてみよう」と思わせる素敵な方法だなぁと思いました( * ॑꒳ ॑* )✨





集会やプレイべのテーマは本当に多彩で、そこがまたプレイべの魅力であると思っています




とにかくオープンで間口の広いイベントもあれば



「〇〇好きさん集まって」とか「◇◇限定」みたいなものもたくさんです



どっちのスタイルにもそれぞれ魅力があると思っています






わたしは今までどちらかというと前者のスタイルで主催してきました



それはやっぱり「たくさんいろんな方にプレイべを楽しんでもらいたい」という気持ちが強いからです



後者スタイルも主催してみたいとは少しは思います



それこそひたすらソードアート・オンラインを語りまくる『SAO交流会』とか(笑)



いつかやろう|˙꒳​˙)





話がちょっと逸れました(笑)



オープンでなるべく間口が広いイベントを心がけていたので、ありがたいことにわたし主催のイベントに来てくださった方の中には「初プレイべでした!」とか「プレイべあまり行かなかったけど楽しかった」と言ってくださる方もいます



ただおそらく「行ってはみたけど楽しめなかった」という方もいらっしゃるんだろうなぁと思っています





参加してくださったすべての皆様に満足してもらいたい



プレイべ不慣れな方や初心者の方「また参加したいな」と思ってもらいたい



プレイべ慣れしている方や常連さんにももちろん楽しんでもらいたい、満足してもらいたい





そのためにわたしにはなにができるんだろう



きっとメイアさんと同じ事はわたしにはできないと思います💦



積み重ねてきた経験や知識、チャットの的確さ&速さなどなど…到底真似しようと思ってできるものではないからです(-ω-;)





わたしの身一つでできることは本当に小さいことだけだと思っています



それでも少しでもたくさんの方に楽しんでもらいたい



それがわたし自身の楽しさでもあり喜びにもなるから



そのためにこれからもいろんなイベントに参加して素敵な主催者様や運営の皆様、そして素敵な参加者の皆様が作りだすその場の雰囲気に触れたい





そんな風にあらためて思えた素敵な夜でした✨


メイアさん、ご一緒してくださった皆様ありがとうございました💕



今まで参加してきたプレイべでお会いできた皆様にもあらためて感謝です💕




プレイべに対する思いは人それぞれなので、書いてきたことはあくまでわたし個人の思いです



これからもいろいろなプレイべでお会いすることが多いと思います



あらためてよろしくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ✨



楽しい事をしている人の周りには同じ気持ちの素敵な仲間が集まる



プレイべに限らずバトルやほかのコンテンツでも…これからもそんなるなめりっくでいたいと思います



ドラゴンクエストXランキング